ここから本文です

静岡の高校2年生です。 国語の高校教師になりたいです。大学は教育学部に行きたいと...

アバター

ID非公開さん

2012/1/1421:36:10

静岡の高校2年生です。
国語の高校教師になりたいです。大学は教育学部に行きたいと思っています。

今のところ考えてるところは静岡大学、常葉大学とか…

全然わかりません(;_;)

おすすめの大学教えてください。県外でもいいです。
お願いします。

補足教育学部で高校教諭(国語)の免許が取れるところは少ないみたいです。
(小学校が多い…)
だから「高校の免許が取れる大学」お願いします。

閲覧数:
1,097
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

編集あり2012/1/1708:57:00

静岡県内の教師になりたいなら、静岡大学、常葉大学が確かにお勧めです。
教員採用には県内大学が有利という定説が昔からあります。
常葉ができるまでは静岡大学の教育学部出身者は静岡を望めば98パーセント採用されました。
ただ今はライバルもでき、採用枠も狭き門になったのでそれほど簡単ではありません。
しかもこれは小学校の教師の話です。

高校教師というと教育学部でなくても採用されますし、就職は大変です。
昔は親が校長でなければ採用されることはないだろうとも言われていました。
静岡県は保守的なことでは有名ですし、現代でも実力だけで採用を勝ち取ることは大変でしょう。
ただ現在はオンブズマンもいるので採用試験の点数が図抜けてよければ大丈夫でしょう。

やはり上記の大学に入ってよい成績を収めることが近道と思われます。健闘を祈ります。

必ずなれるということは言えません。私の友人で高校の教師になったのは、確か東大にいった友です。
そんなライバルがいるのですから大変ですよ。
これは特殊な例かもしれませんが、最初に小学校の教師で就職したのに、途中で中学校に変わり、中高交換で高校の教師になった友人もいます。あまりひとつに絞りすぎないことが将来には大切のように感じます。
特に就職難の現代においてはね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/21 22:15:42

感謝 くわしくありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2012/1/1513:43:56

教育学部有名どころは、私立で文教(埼玉)とか岐阜聖徳(岐阜)だったかなおもいます(^-^)/あと玉川(東京)だったかな?

あんま詳しくないですが…汗
ただ有名なとこってそれなりに採用率高かったりするから…。

でも県内の教員なら、静大、常葉でいいとおもいます。地元だからそいでサポートもそれなりにあると思いますし。

他の学部の場合、免許は取るにはとれますが、やはり教員になるサポート面が違うのではないかなと思います。個人的な考えですが(^_^;)

友人の兄は常葉でて教員やってますよ。まあどこの大学にしろ、教員になるのは大学入学後の自分の努力によるでしょう。参考程度にどうぞ☆

abm********さん

2012/1/1422:01:27

国語なら文学部を狙うのもアリです
ただし、その場合は教師以外は狙い辛くなります

文学部なら都内の二松学舎大学とか國學院大學とかはオススメです