ここから本文です

土地を買って注文住宅を建てるのと、新築建売住宅を買うのと、どちらがいいのでし...

iku********さん

2006/4/1414:21:47

土地を買って注文住宅を建てるのと、新築建売住宅を買うのと、どちらがいいのでしょうか?

条件の良い土地の、土地売り物件って、ほとんど無いですよね。たいてい建売になっているか、割高な値段が付いているか。
かなり割高になっているので、同じような地域で、その土地の値段で、新築建売住宅が買えたりします。
それを見ると、土地を買うのって、かなり損なのかなという気がしてしまいます。
自分の思うとおりの家を建てることは出来ますが。でも、総額にも、すごい差がでますね・・・建売VS注文住宅!

注文住宅は、予算に余裕のある人向きで、庶民は建売にした方が、総合的にみればお得なのでしょうか?
ずっと、東京で土地をさがしていましたが、今さらながら、建売にしてしまおうかと考え始めています・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2006/4/1414:30:59

私は横浜に家を買いましたが
フリープランというスタイルで買いました

自分の土地の大きさが決まっていて
土地と建物あわせた総額も決まっていて
そこに収まるように建築士と打ち合わせて
注文住宅と同じように間取りや
内装を決められました

標準の範囲内でもクロスや屋根やサッシも
豊富な選択肢の中から選べるのでよかったです
もちろんこだわりたい部分は
別のものを選択できますし
その場合でも差額の負担だけですみますので
数は少ないでしょうが探してみるといいと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2006/4/1414:32:26

私は新築分譲を購入しました。私も質問者様と同じく、最初は土地を購入して、注文住宅に…と思ってたんですが、なかなか、条件と金銭的なことを考慮すると、土地が見つからなくて、段々熱も冷めてきてしまって、視野を広げました。分譲を見に行き始めて2週間で今住んでる家を見つけ、先月引越たばかりです。最近の家は設備はしっかりしてるし、私は大満足してます。かえって贅沢だなーと(注文にしたら付けられなかったような)いった設備も付いてますし
。地鎮祭やら何やらと面倒なこと考えたらコレで正解だったなと思ってます☆
どちらにせよ、満足できるように、よく考えてくださいね☆注文は出来上がってからじゃないと、なかなかどうなるか心配だし
、自分の好みに合う分譲住宅を探すのは恋人探しみたいで意外と楽しいですよ☆運命の出会いがあるといいですね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる