ここから本文です

赤ちゃんの検診について もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 母子手帳に6、...

aft********さん

2012/1/1502:18:22

赤ちゃんの検診について

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。
母子手帳に6、7ヶ月検診と9、10ヶ月検診のページがあります。
自治体ではこの2つの時期に検診はなく、8ヶ月検診があります。

上記の時期に個人で検診に行った方が良いのでしょうか?
また、行くならいつぐらいの時期が良いでしょうか?

閲覧数:
382
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2012/1/1502:54:11

私もそう思って、役所の保健係に電話で聞いたら、

予防接種やらで病院に行って先生にみてもらってるから、自治体の健診だけで大丈夫

って言われました。
なので自治体の健診以外は個人で健診は行ってません。

質問した人からのコメント

2012/1/19 22:12:18

回答ありがとうございます。

役所に問い合わせした…という回答に「なるほど」と思い、その内容に納得したので、ベストアンサーはanpanmanmarch2525さんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2012/1/1522:32:25

うちの自治体では8ヶ月健診はなく、乳児検診の公費券が2枚しか配布されていません。
1枚は1ヶ月健診で使いました。6ヶ月のとき小児科に行くと、今問題ないなら9ヶ月で公費券を使って健診を受けたほうがいいと言われ、結局、6ヶ月健診は受けませんでした。私は自治体の8ヶ月健診だけでも十分だと思います。
あとは1ヶ月に1度身長や体重を測って、成長の具合を見ておくと良いと思います。保健センターや支援センター、イオンなどでも測れますから。

ake********さん

2012/1/1502:21:48

小さなうちは、1ヶ月に一度は健康状態、発育状態をみてもらうために、健診行ってました。