ここから本文です

個人年金の所得金額と個人年金の収入金額どちらが所得となるのかについて教えてい...

shi********さん

2012/1/1511:42:20

個人年金の所得金額と個人年金の収入金額どちらが所得となるのかについて教えていただきたいです。

先ほどの質問に回答ありがとうございました。
携帯からだったので、もう少し詳しく質問させていただきます。

母は、健康保険の扶養と厚生年金の被扶養者(扶養家族)なのだと思います。
無職になってから会社の方が、いれればいいと言ってくださったのですが。

年末調整で、扶養している母の個人年金の源泉徴収を提出したら所得が多いので扶養ははずさないといけないと言われました。
個人年金の所得金額(3万ほど) = 個人年金の収入金額(90万ぐらい)- 必要経費
で個人年金の所得金額は3万ぐらい
個人年金の収入金額を所得と言われているのではと思うのですが、そちらが所得になるのでしょうか?
どれが所得になるか教えていただきたいです。

それから、母の所得が私の所得額の半分以上になるので健康保険の方もはずさなくてはいけないと言われました。

他にもう一つ個人年金収入がありますが(そちらが50万ほど)それと3万円を足しても半分以上にはなりません。
個人年金の収入金額(90万ぐらい)ともう一つの50万ほどを足すと私の所得の半分を確かに上回るのです。

ただ個人年金とは、自分の貯金の利子を受け取るみたいなものだと聞きました。利子=個人年金の所得金額だと思うのですが、個人年金の収入金額や必要経費が所得になったりするのでしょうか?

また、市役所の方に聞きましたら所得証明の方は個人年金の所得金額3万ぐらいと50万ほどを足した金額で間違いはないそうなのです。

詳しいご回答やホームページなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。母親の収入金額=個人年金の収入金額(90万ぐらい)+もう一つの個人年金ということになるのでしょうか?貯金なのにという考えが離れなくて‥、詳しく教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

編集あり2012/1/1513:44:22

「個人年金の収入金額を所得と言われているのではと思うのですが、そちらが所得になるのでしょうか?」

収入 - 必要経費 = 所得 というような考え方で基本は大丈夫です。ですので、もしそれにより算出された結果3万円であればそれが所得金額です。

「ただ個人年金とは、自分の貯金の利子を受け取るみたいなものだと聞きました。利子=個人年金の所得金額だと思うのですが、個人年金の収入金額や必要経費が所得になったりするのでしょうか?」

上記の算出通りです。収入や必要経費が所得ではなくそれによって算出された金額が所得です。ちなみに個人年金とのことですが恐らく保険会社からのお知らせがあるはずです。そこに記載されている差引金額が所得にあたります。

「年末調整で、扶養している母の個人年金の源泉徴収を提出したら所得が多いので扶養ははずさないといけないと言われました。」

これは、母親の所得金額が38万円以上なので扶養控除の対象にならないから外れてくださいとのことだと思われます。ただし個人年金の所得が38万円未満であれば扶養控除の対象になると思われますので個人年金の所得金額を確認してください。

「それから、母の所得が私の所得額の半分以上になるので健康保険の方もはずさなくてはいけないと言われました。」

これについては所得ではなく、母親の収入金額が130万円以上もしくは被保険者の収入が半分以上時に社会保険の個人加入が必要になります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA#....(被扶養者のところに記載されています。)

つまり、母親の収入が質問者様の収入の半分より上回っている場合は外さないといけないのです。

補足後

扶養控除の条件は所得としてですが健康保険の被扶養者の条件は収入金額で扱われます。つまり前者であれば収入金額から必要経費を差し引いた金額が所得にあたり、後者であれば補足の通り収入金額そのものそれにあたるのです。ちなみにその50万円というのは受給者が母ではなく父や祖母などの場合は母の収入金額および所得金額にはなりません。

【補足の蛇足】
ちなみに貯金なのに云々は今まで払ってきた掛け金が所得税の対象ではありません。なぜなら、その分の掛け金は必要経費として差し引かれています。そこから利子がついた分が所得税の対象となるわけです。

以上、間違っている可能性もありますので参考程度でお願いします。

質問した人からのコメント

2012/1/15 16:53:27

分かりやすい回答ありがとうございました。
すごく、参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる