交通事故保障について詳しい方教えてください。

交通事故保障について詳しい方教えてください。 昨年車停止中に追突され2週間入院、その後2週間休業して現在通院治療中です。 保険会社担当より半年になるのでそろそろ後遺障害の申請を進められています。 主治医にも相談して後遺障害申請を考えていますが、首・腰とまだ痛く完治していません。 サイト上で慰謝料が安い、高くなったなどいろいろと後の事が正直不安です。 また、今回の事後1か月休業して会社復帰しましたが、平社員になり職務手当が外され手当て1万円 事故後よりすくなりました(保証されるのか?) そこで弁護士又は行政書士?に相談を考えていますがこのような場合はどちらに お願いするのが妥当なのでしょうか?(弁護士は費用が高いと聞いています) また後遺障害が認定されない場合でも通常の示談金額はどれくらいなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

交通事故3,064閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

損保会社で人身事故の担当者をしています。 本件交通事故についての前回のご質問も拝見しております。 >平社員になり職務手当が外され手当て1万円事故後よりすくなりました(保証されるのか?) 平社員になって職務手当てが支給されなくなった理由によると思います。 情報が少ないため見当外れかもしれませんが、休業期間が1ヶ月程度であることから考えると、重度の後遺障害が残存しているのではないと思います(私の認識の誤りであればお詫びいたします)。 ①そうであれば、お仕事の能力に大きな問題が生じているとは考えにくい状況ではないでしょうか。その状況での「平社員・職務手当不支給」であれば、交通事故としての賠償(補償)の対象にはなりにくそうです。 ②逆に重度の後遺障害が残存し、お仕事の能力に大きな問題が生じているのであれば、後遺障害逸失利益として賠償される金額は「職務手当不支給」の金額を大きく上回り、十分な賠償がなされるはずです。 上記①,②のいずれでもないようなケースでは、後述いたしますように弁護士の力を借りなければ、適切な賠償を受けることは困難だと思います。 >そこで弁護士又は行政書士?に相談を考えていますがこのような場合はどちらにお願いするのが妥当なのでしょうか? 相談なさることが確定していらっしゃるなら弁護士をお勧めいたします。 弁護士は賠償請求に関わる全ての法律業務を行うことが出来ます。一方行政書士は(その資格上)制約があります。弁護士に出来て行政書士に出来ない法律業務はありますが、その逆は無いと考えていただいてよろしいかと思います。 特にご質問者様のケースでは加害者側(保険会社)との交渉難航は避けられそうにありません。そういったことを視野に入れれば弁護士が妥当であろうと思います。もちろん弁護士・行政書士と言っても個々の能力や専門分野は様々です。可能であればご質問者様ご自身の自動車保険会社から、交通事故に詳しい弁護士を紹介してもらえばベストかと思います(保険会社によってはそのような対応をしていません)。 同時に「弁護士費用特約」の加入があるかどうかご確認ください。弁護士の費用がご自身の自動車保険から支払われます(ご契約内容によって上限額があるはずです)。 >後遺障害が認定されない場合でも通常の示談金額はどれくらいなのでしょうか? 前回のご質問も含め、情報不足のため示談金の算出は困難です。また、まだ治療中(症状固定になっていない)の状況で傷害慰謝料等を算出することは不適切でもあると思います。 【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2012/1/22 22:32

その他の回答(2件)

11

基本的に後遺障害の申請までは、行政書士の専門、示談交渉は弁護士の専門です。 後遺障害の申請だと行政書士の専門だと思います。 但し、弁護士も行政書士も試験科目に交通事故や後遺障害はございません。 よって、個々の能力でかなり差が出ますので、上記の意見はあくまで参考だと思ってください。 http://www.jiko110.org/cost/index.html(行政書士への報酬参考) 慰謝料は、自賠責保険の基準、任意保険の基準、裁判基準等がございます。 また、通院機関や回数でも変わります。 詳しくは、下記を参考にしてください。 http://mutiuti110.jp/isyaryou.html http://jiko110.org/accident/standard.html 参考になれば幸いです。 以上です。 尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士 松浦が回答致しました。

11人がナイス!しています

0

質問者さんの任意保険会社の契約に弁護士特約は有りますか? 弁護士さんは後遺障害の等級にもよりますので とりあえず~ 交通事故専門の行政書士さんに 相談されたいかがでしょうか? >保険会社担当より半年になるのでそろそろ後遺障害の申請を進められています。 このことから 相談を始められたらどうでしょうか?治療中ならまだ間に合います。 行政書士さんは 初回は無料相談で メール相談もされていて 低料金で安心です。 後遺障害の申請にも対応して貰えます。保険会社さんへの対応も後方支援に なりますが 行政書士さんのアドバイスは重要です。 サイトを持っている方もいらっしゃいますので ネットでググって捜してみて下さい。 読むだけでも参考になります。遠方でもメールや電話でOKですよ。 >後遺障害が認定されない場合でも通常の示談金額はどれくらいなのでしょうか? このことも 詳しく通院日数などを伝えれば 行政書士さんに相談されてもわかると 思われます。 参考まで~<(_ _)>sabbcarbb