ここから本文です

マリーアントワネットの処刑について。

rad********さん

2012/1/1516:42:59

マリーアントワネットの処刑について。

なぜ、マリーアントワネットは処刑されたのですか?
わかりやすく回答して下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,377
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2012/1/1609:32:09

アントワネットはもともと民衆に憎まれていたうえに、敵国(彼女にとっては母国)と通じていました。
裁判当時は証拠はまったくありませんでしたが、現在は見つかっています。
情報がもれている、多分あの女だ、でも証拠がない、こうなったらでっちあげてやる、というかんじで息子との姦通罪などがでっちあげられましたが、そちらは他の女性たちの怒りを買って失敗しました。
最終的にかなり強引な裁判で処刑が決まりましたが、実際にアントワネットは議員を操ったり敵に情報を送ったりしているので「生かしておいたら危険だ」ということで無理に処刑してしまったのでしょう。
裁判自体はかなり強引ですが、まったく無実の可哀想な女性ではありません。

質問した人からのコメント

2012/1/16 16:30:17

感謝 皆さん、わかりやすい回答をありがとうございましたm(_ _)m参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/1/1520:14:35

・マリーアントワネットの処刑の背景
民衆蜂起を背景に権力を掌握したジャコバン派が、執行機関の公安委員会を中心に、反革命粛清の保安委員会、革命裁判所を用いて恐怖政治を行い、貴族や反革命派に対する過酷な弾圧が行なわれた。マリーアントワネットは、いわばその最初のスケープゴートにされた。

・マリーアントワネットの処刑の罪状
革命裁判での彼女の罪状は「敵との陰謀」「国家の安全に関わる陰謀」つまりオーストリアと通じて革命をつぶそうとした罪。しかし、その有罪を証明する証人の証言(証言のひとつに、アントワネットと王妹エリザベートが、王太子ルイ・シャルルに性的虐待をしていたの話が出た)では証拠はなに一つ出てこなかった。しかし、有罪はあらかじめ決していた。

1793年のフランスの国内情勢、ジャコバン派、マクシミリアン・ロベスピエール、恐怖政治、公安委員会、革命裁判所、パリのサン・キュロットを調べてみると疑問点も解決していくと考えます。

san********さん

2012/1/1520:02:18

前の回答者さんはいろいろ間違っていますので、訂正しておきます。
マリー・アントワネットは、オーストリアの女帝マリア・テレジアの皇女。14歳で嫁いだ相手はルイ14世ではなく、ルイ15世(ルイ14世の曾孫)の孫ルイ・オーギュスト(後のルイ16世)。
王妃の愛人と言われたフェルゼン伯爵はスウェーデンの皇太子ではなく、スウェーデンの貴族。
革命のリーダーはバスティーユにいたわけではありません。

王妃が処刑された罪状は「反革命」でした。

gf1********さん

2012/1/1517:24:12

元々は、仏国の隣国等だったオーストリア王国
の王女でした。

仏国との政略結婚でたしか?。16歳だか20歳
くらいに仏国の皇太子、将来の国王のルイ14世
と結婚をしたのですが、初対面で

え~こんな男が皇太子?。がっくり(非イケメン)
追加で~非・カリスマ性、リーダーシップもなし、
頼りないダメ男、こんな男と婚姻をして将来の
跡取りの息子での皇太子を産む、私は女~
等での意識、

で~入浴時でも睡眠時でも身辺警護等の名目
でプライベートが皆無、各国の王室関係者とか
使者、国内の貴族等の社交界等での外交関係
等の多さ、

しかも皇太子妃等なので自然と注目、精神的な
キツサ、ストレスでスェーデン王国の皇太子と
浮気をしたり、贅沢三昧をし始めて経費支出の
為に増税等をして国民の怒りを買い、我が身を
案じて、生まれ故郷への祖国へと逃亡、

しかし~国境付近で捉えられて、王妃が国を
捨てて逃げるとは!、などとして余計に反感を買い、

国王を殺せ、王政を倒せ!、貧しい生活からは
解放をされる、贅沢三昧での暮らしの王室を倒せ!、
等での市民活動等が向上して、国王批判をして
国王の権力は神から授かった、等での王権神受説
を批判、政治をしていた国王への反抗、政治犯と
してバスチーュ?、監獄に収容されていた、政治犯
を助け出せ!、等として市民兵が監獄を攻撃、

政治犯を助け出し、その助けた政治犯を市民革命
での市民兵のリーダーとして、王室を攻めたのでね、

フランス革命ろなり、最後は、マリーアントワネットは、
ギロチンで首を切られて処刑をされました。

たしか?。40歳だか50歳までも生きてはいなかった
ような気が?。バラの花が大好きだった事等でも
その筋では有名ですよ。

ま~国王、王妃等は贅沢三昧で優雅な生活?。
と思われている、思っている方が多いとはおもいますが、
でも現実には、かなり~キツイ?。と思いますよ、

日本国でも皇室の方々は、かなりの激務ですよね、
あちこちへと行く事が多いのでね、公務関係でね、