ここから本文です

書道の一番会員が多い、良心的、段位を取って為になる。などの団体を教えてくださ...

shinobugaさん

2012/1/1520:44:02

書道の一番会員が多い、良心的、段位を取って為になる。などの団体を教えてください。

将来書道教室を開きたいなぁ。となんとなく思ってる31才です。

ちなみに、学生の頃は日本習字の生徒の部八段を取得しましたが、成人の部を受けるに当たり、それは全く関係無いと聞き、他にもいい書道教室があるのかな?と思いました。

閲覧数:
54,052
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumityama4さん

2012/1/1609:22:55

うちも日本習字の人間だけど、「一番会員が多い、良心的、段位を取って為になる」この部分だけで言うなら日本習字が一番会員数が多いいし段位や資格というものを重視しているので一番適している団体だと思うけどな(^^♪

「それは全く関係無いと聞き」って日本習字の資格を取っても意味がないってことなのかな?確かに芸術系の一般公募の書道展に参加していないのでいわいる日展や読売書法展や毎日書道展とか産経国際書展など書道に関わっている人が競っている所とは別行動をしているから仲間はずれ的な言い方をされている時もありますけど、実用的に使える書道を綺麗で整った癖のない字を書く書道団体として活動しているので関係無いとか意味がないとかそういう事ではないと思うんだけどな(;´Д`)

ちなみに芸術系の書道団体は段級位や書道師範免許などの資格なんかはかなり軽視していますよ!日展を始め読売、毎日、産経などの書道展での受賞歴と役員としての肩書きが大事であって「段位を取って為になる」という観点から言えば真逆の書道団体ですね(´∀`*)

一番大きな一般公募の展覧会が毎日書道展でその毎日書道展に属している会派で一番大きい所が「創玄書道会」だそうです。でも日本習字出の人が創玄書道会の字を見てどう感じるでしょうかね・・・
例えば音楽もひとくくりには出来ないですよね、クラシックもあれば演歌もあるしポップもロックも音楽ですからね、今までポップをやっていた人が演歌をやりたいと言っても畑違いの事をするんですから上手く行かないでしょうし演歌の良さというものが解らないかもしれないです。
日本習字と毎日系の書とでは畑違いと言いたくなるぐらい同じ書道でも・・・日本習字は習字ですが・・・・・・・・。
全く違うことを学ぶ感覚になりますよ(´ε`;)

要は人それぞれ好き嫌いがあって自分位一番あったジャンルを極めるのが本当は一番良いことなのではないのかなと感じています。有名だから一番会員数が多いいから全国的に通用する団体だからとかそういう理由だけで選んでやるものではないと思っています。自分がこのジャンルが好きだからこのジャンルを極めたいと思う所に行って将来書道教室を開くのも良いし書道展活動をするのも良いし・・・・あと日本習字だって素晴らしいですよ(ボソwwww

一度毎日書道展と読売書法展を見に行くことをお勧めします。
見て感じてこういうジャンルが好きで極めたいという気持ちがあるなら別に日本習字から離れて芸術系書道団体に飛び込んでいくのも良いことだし、ちなみに毎日系と読売系では全く別な書をかいていますよ・・・これも好きずきだから自分の感性で好きになった方の系統の書道団体に属したほうが後々は良いと思うけどな~(*´∀`*)

質問した人からのコメント

2012/1/20 01:20:31

感謝 ありがとうございます!意味が無いと書いた意味は、日本習字で生徒の部で取った段位が、成人の部では反映されないので、この機会に別の書道を探してみるのも有りかなと思ったんですけど。イマイチ探し方が分からなくて(・・;)ネットで探してたら、高額な出展料を取られそうというのを見て。意見参考になりました。

「書道 流派」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/1/1610:59:25

書道も大きくは芸術分野の世界で色々な団体があります。全国にはおそらく数千の組織や団体があると推定します。そして団体組織は細分化されていて自分が良く調べないと誰もその様な事は調査してくれません。(法人化した営利企業の組織とは事情が全く違います)。故に書道の世界でも永年在籍の方も他所の会派の事に精通している人は先ずいないと思います。あなた
の良心的とは何を基準に診るかで大きな開きがあります。(流派や会派、運営組織も大きな所では学校組織もあります。金銭的にも無料から高額の教習料が必要と様々です)。書道は芸術分野です。営利を追及する様では本来の道に進ません。 将来あなたが如何なる流派の如何なる書道教室を開きたいか、先ずは自分の原点を良く考えて自分の実力をつけていかないと具体的な動きは難しく思います。簡単な方法は自分の好みの流派等を見付け自分の腕を磨きながらを視野を広げると良いと思います。(知らない世界を漠然と見る夢と堅実に生きて行く世界感は天地の開きがあります)。

2012/1/1601:32:21

会員の数と書道における実力とは比例しないと思いますし、資格が物を言う分野でもないと思うので…

ご自身に合う師を探し、ただただひたすらに練習するしかないかと思います(・_・;)

追伸、ちなみに、日本習字はあくまでも習字であって、書道ではないので、文字を通して何かしらの表現をしたいということであれば、読売や毎日系の先生を探されたほうがよいかと思います。

2012/1/1523:02:53

そんな会あったら教えて欲しいくらいです。笑