ここから本文です

女子アナと(契約)キャスターとの違いについて

kar********さん

2012/1/1521:24:24

女子アナと(契約)キャスターとの違いについて

NHKの場合で教えて下さい。
女子アナは正職員で、キャスターは正規ではないのですか?とにく契約キャスターという人が多く、地方の局の女子アナは実はアナウンサーではなく契約キャスターだったりするわけですが、この契約キャスターというのは契約社員のようなものですか?女子アナとどのような違いがあるのでしょうか?NHKでは男性は少ないようですね、地方の局でも男性アナはあくまでもアナウンサーで正職員のようですね。なぜ女性はアナウンサーでなくキャスター、しかも契約キャスターなのでしょうか?採用試験でも女性アナと契約キャスターとでは難易度が違うのですか?また東京の本局でテレビのニュース番組などを担当している人は皆、正職員の女性アナですか?契約キャスターは本局ではテレビ番組の担当は出来ないといったことがあるのでしょうか?
以上、いろいろ書いてすみませんが、何か、わかることがありましたら部分でもよいのでお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2012/1/2012:40:53

ちょっと訂正します。契約キャスターは事務所には所属していません。
あくまでNHKとの契約関係だけです。
募集は毎年12月頃に、各地方局ばらばらに行われます。
応募資格はありません。本当にないんです。誰でも応募できます。
学歴も関係ありません。声と容姿と知性だけの実力勝負です。
試験は面接だけというところもあり、極めて簡単に選ばれます。
労働条件はよくありません。給与は普通のOLさん以下ですし、契約は
長くて3年で切られるとのことです。
また出演は、その地方局管内のローカル番組にほぼ限られていますが、
時には、関東圏を東京局がまとめた番組に順番で出ることもあります。
一方、正社員のアナウンサーは、渋谷の本局のみで採用され、
多い時には20人位採用されます。大学新卒のみで、極めて難しい
学科試験、何度にも渡る音声試験、面接を経て選ばれる難関です。
最初は地方局に配属され、契約キャスターと同じ仕事をしますが、
よほどミスをしなければ、長くても5年以内にいったん東京に戻れます。
このように立場はぜんぜん違うのですが、契約キャスターであっても
NHKで顔だしで番組に出ていたという実績は価値がありますから、
契約終了後もキャスターリポーターの事務所にすぐに入れます。
そのままタレント活動を継続できます。
正社員アナウンサーと契約キャスターとに共通するのは、正しい
標準語の発声発音能力で、それは以下のようなガイドブックを
参照してください。

「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス採用のすべて」
講談社

ちょっと訂正します。契約キャスターは事務所には所属していません。
あくまでNHKとの契約関係だけです。...

質問した人からのコメント

2012/1/22 06:32:42

なるほど、なるほど詳しい回答をありがとざいます。umazukiさんにも回答を感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2012/1/1609:54:23

その通りです、女性アナウンサーは正職員で契約キャスターは契約社員(他の事務所に所属している)。
東京はアナウンサーがたくさんいるのですが、地方局は絶対数が少ないのでキャスターを募集しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる