ここから本文です

体のリンパ節のあちこちのリンパ節に触れるのですがおかしいでしょうか?16歳男で...

erg********さん

2012/1/1610:05:22

体のリンパ節のあちこちのリンパ節に触れるのですがおかしいでしょうか?16歳男です。
僕はあちこちのリンパ節に触れることができるます。と言ってもかなりの痩せ形であばら骨見え見えな程です

。リンパの密集している場所 鼠径部 脇の下 首のオトガイ下部のリンパ節が触れれます。どれも無痛で1cm 未満です。しかし無痛で体のリンパ節が腫れてる場合は悪性リンパ腫の可能性があるとネットで見て心配になりました。というのも適当に触っていると首のオトガイ下部の5mmぐらい〔喉仏からまっすぐ上にいき顎と首の付け根の左側〕を見つけて母に相談すると「そんなもん誰でもある。私の脇の下にもある。」と言われ触って見ると発見し、双子の兄貴に言うと「鼠径部にもある。俺は」と言われて触って見ると鼠径部にも発見しました。それからずっと悪性リンパ腫を疑い始め毎日怖いです。あれから2週間たちましたがリンパ節の大きさは変わりません。熱も毎日計ってますが〔朝、夕方〕平熱です。倦怠感 寝汗ともになし…食欲もあります。この状態でもまだ悪性リンパ腫を疑いながら生きたほうがいいと思いますか!?正直毎日心配でつらいです。あと引っ掛かるとこは、中一のときアデノウイルスと溶連菌の合併症で首のリンパが腫れ入院しました。その時腫れたのが体中にのこっているのかもしれません。正直鼠径部は昔からありました首も違うところは昔からあったんですが、オトガイ下部のしこりはあったけな~というところです。しかしネットを見てると舌骨があるところと一致しています。しかし左側だけです。舌骨って左側だけコリコリした丸いものがある場合ってあるんですか?脇の下は母もあるということで触れて見ると発見しました。ちなみに母の家系はがん患者なしです。父親は離婚したので知りませんが母がいないというのでいないのでしょう。これでもまだ心配しなければいけませんか?精神的につらいです。兄に話すとリンパ節が触れてるだけと言われて母に話すとしょうもないこと言わんといて悪性腫瘍って遺伝子の病気やでと言われて罵られます。やっぱり痩せ形でリンパ節が触れてるだけでしょうか?それに加えて大病を患ったのでそれがきずいてなかっただけで最所からあったんでしょうか?誰か同じような体付きであちこちのリンパ節に触れられるけど大丈夫って人や医学関係の人に誰でもあると言われれば安心できると思いますので回答よろし

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/1/1610:39:57

左そけい部に1cm位のコロコロとしたものがあります。
以前ほかの病気で長期入院したときに、せっかく病院にいるんだからということで診てもらうことにしました。
その結果、そけい部の他にも右の脇の下、左の首に1個ずつあると言われましたが、今以上に大きくならない限り何も心配することはないと言われました。風邪を引いたり疲れが溜まったりすると多少大きくなるかもしれないけど、それも心配することはないとのことでした。
ちなみに、私の祖父は悪性リンパ腫で亡くなってます。
首に目で見てわかるくらいのしこりがあったのを覚えています。
それは日が経つと移動するみたいで、あったはずの腫れは違う場所(同じ首)で膨らんでいました。
あなたの質問で自分のリンパ節のことを思い出しました(笑)
祖父が死んだばかりの時は自分もなる可能性は高いと、怖がっていましたが、時が経てば忘れるもので・・・。
医療関係者じゃなくてすみませんm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる