ここから本文です

ツアーで海外旅行にいこうと計画しているのですが、まだパスポートを作ってませ...

baseballsumil0veさん

2012/1/1610:44:35

ツアーで海外旅行にいこうと計画しているのですが、まだパスポートを作ってません(;o;)予約する時にはパスポートは必要ですか? それとも旅行当日までに作ればいいのでしょうか?

補足ちなみに2月中旬に韓国にいく予定です。すぐにでもツアーを予約してその後すぐにパスポートを作ろうと考えているのですが大丈夫でしょうか(;o;)?

一緒にいく友人が戸籍書を新潟県から取り寄せててまだ届いてないのでパスポートを作れない状況なんで・・・

閲覧数:
523
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jijitectecさん

2012/1/1615:21:40

旅行当日まであればいいですよ。
ただ、パスポート記載のヘボン式ローマ字と、旅行者に申し込んだローマ字が違って飛行機に乗れなかったり、申請時に写真が規定以外と受け付けられなかったり、すぐ取れると思った戸籍謄本が頼んだ家族が勘違いして遅れたり、とさまざまな理由で、間に合わなかったり、飛行機に乗れなかったりとしたことが現実的にはおきています。

世の中の大抵なことは、事情をかんがみたり、今度だけとか、頭を下げてすむことが多いですが、国際間の規定があり、テロ時代に規則を曲げるほど世の中は甘くないようです。

こんなとこで聞いていえて右往左往していても仕方ないです。
下記サイトをよく読みこみ、記載の不備、写真の規定外、ヘボン式のずれなどが生じない様の申請書および関係書類を用意し、最短距離で申請しましょう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

友人と一緒に申請に行くつもりでしょうか?
切羽詰っている以上、先に申請できる人の分をまずは一緒に申請すべきです。
その事によって次の人の申請時により要領よく申請できたりするからです。
最初の人は2時間で修正でき、受理されても、後から申請したときはその2時間が命取りになって受理されないかもしれません。
でも最初から分かっていれば無駄な2時間をなくすことができます。

窓口の空く時間なども確認し可能な限り早く行くのが基本ですよ。

友人の戸籍謄本取り寄せは、内容をよく確認したほうがいいです。
伝言ゲームになっていて、結局取りに行く人が急いでなかったりすることはよくあることです。
速達も利用したほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/23 00:48:33

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1613:12:27

3日までに申請すれば、10日(金)に受領できます。

jademarket0さん

編集あり2012/1/1611:43:19

当日だと、午前出発便だと受け取りに行けないですよね。

ギリギリ前日までには手元にないとダメでしょうね。

予約時になくても申し込みは出来ます。すぐに申請してくださいといわれます。

出来上がるまでに1週間-10日ほど係ります。

余裕もって2週間ほどみてたらいいと思いますが、早いに越したことありません

補足から

2月中ばなら、間に合いそうですね。
予約時に、「すぐに申請します」とか「申請中です」といえば大丈夫だと思います。

今すぐにでも申請して、2月頭には手元にあるが理想です。

2012/1/1611:24:26

旅行当日では遅いですね。
ツアーの場合は旅行代理店から、いつまでに必要なのか連絡があるはずです。
航空券の予約や、国によってはビザの発行が必要な場合もあります。
そんな時に、パスポートナンバーなどが必要となりますので、早めに取得
されることをお薦めします。
今後も海外に行かれるのなら10年間有効のパスポートをおとりになるといい
でしょう。申請から発行までの日数は都道府県によって、異なりますが、
おおむね1週間くらいでしょうか。

tokyo5160さん

2012/1/1610:49:01

なるべく早く作るように言われます。
都道府県によって異なりますが、早ければ申請から1週間でパスポートが入手できますので、入手次第、旅行代理店に連絡してください。