ここから本文です

会計時に、値段を勝手に間違えられて、後日電話で、請求され、銀行振込みをしてく...

taa********さん

2012/1/1611:54:51

会計時に、値段を勝手に間違えられて、後日電話で、請求され、銀行振込みをしてくれと、言われたのですが、ちょっとだけ納得がいかないのは、私だけでしょうか?

先日、ある温泉旅館の、日帰りパック(温泉と昼食と部屋を貸してくれるようなもの)に、旦那と参加しました。
その旅館は、超高級旅館です。(1泊40000円はするような・・・)
日帰りパックなので、お値打ちで、旅館の接客も良く、料理もなかなか美味しくて、かなり満足して帰ってきました。
時間があったので、旦那が旅館内のマッサージをやってもらっていました。お金は、チェックアウト時に請求されるとのことで、帰るときに請求された金額の中に入っているものだと、思っていたのですが・・・。(食事の際、単品料理などを色々追加したので、基本料金とは違っていたので、てっきりマッサージ料金も入っているものだと思っていました。)
ちなみにマッサージ料金は、3000円です。
家に帰った翌日の朝に、旅館側から電話があり、マッサージ料が入っていなかったので、払ってほしいと言われ、銀行振り込みの用紙を送る、と言われました。
当然、本来であれば、マッサージを受けた代金を払うのが当たり前ですが、勝手に旅館側が間違えて、後から振り込めと言われるのは、ちょっとだけ納得いきません。振り込みに行く手間もかかるわけだし・・。しかも超高級旅館なのに・・・。せっかく、満足して帰ってきたのに、なんだか損した気分になってしまいました・・・。
私の考え方は、おかしいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/1/1618:52:56

お気持ちよくわかります。お金を払い、夢の時を過ごしたのに、後になってぶち壊すようなことを言われては、たまったものではありません。格式のある旅館ならありえないと思うのですが?。あくまで私の想像ですが、マッサージをする部門が旅館に入っている業者で、当日の売り上げを旅館側の会計とのやり取りで請求漏れがあり、帳簿を合わすために旅館の会計係が慌ててあなたに電話してきたと考えられます。とりあえず確認のためこのことを、旅館の責任者(女将、支配人)に怒りを持って話すのではなく、対応に残念との思いで電話してみてはいかがですか?質問者様も3000円払うのが惜しいのではなく(実際にマッサージをしてますので)、対応に損した気分になったことを話してください。もしも旅館側が払ってくださいと言ったなら気持ちよく払ってあげましょう。旅館側は3000円請求漏れの対応のために、あなたより失うものがはるかに大きいですから。大人の対応をしましょう。
(このようなミスは、普通は旅館側の勉強代と思うのですがねぇ)

質問した人からのコメント

2012/1/18 17:43:46

降参 ありがとうございます。大人の対応で、一度問い合わせてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2012/1/1716:41:47

「勝手に旅館側が間違えて」は確かにそうなんでしょうが、「帰るときに請求された金額の中に入っているものだと、思っていた」からと言って確認を怠った貴方(もしくは貴女)にも責任があると思います。

請求が2度に分かれたから違法というのでもないと思いますので、基本的には払わなければ行けないように感じます。とは言え請求が普通は1回と言うのが常識ですから、私だったら振込み手数料と「振り込みに行く手間」賃を引いて振込むと思います。

なお「超高級旅館なのに」とありますが、超高級旅館は請求を控えるものなんでしょうか。この部分は私には失礼ながら「意味不明」です。

rot********さん

2012/1/1713:13:10

せっかくの旅行がその様な形で幕となってしまい残念なことですね。
でも、厳しいようですが、ちょっと指摘させていただきます。

会計の時点での宿側のミスと、ご自身が受けたサービスの対価の支払いとは、別ではないでしょうか。この二つをまとめて考えるからおかしいことになるのです。

確かに、ミスを犯したのは旅館側ですから、自分の過ちは自分で尻拭いすればいいのに、という考え方もあるでしょう。宿側がミスについて謝っていないのなら憤慨もできますが、もしまずは謝罪があってその上でのお願いならば、快くお支払いになるのが大人の対応だと思います。もちろん、せっかく気持ちのいい滞在ができたのに結果不快な思いをした、と宿側に伝えて構わないでしょう。

こういう話、このカテでも時々見かけますが、日本人って、支払いをする時、なぜ請求の明細を確認しない人が多いのでしょう?ろくに見もせずにポンと払う。払うと言うことは、請求内容を承諾したと言うことになります。請求明細を確認するのは決して恥ずべき行為ではありません。確認せずに言われるままに払って後から文句を言ってみても、それは本来ダメなんです。確認するのは、何も多めに請求されていないかを見るためだけではありません。払うべきものが請求されていなかったら、踏み倒すのではなく、後のトラブル防止のために指摘して調べさせるのが、本来あるべき手順だと思いますよ。私も何度か請求漏れに気づいて請求書を作りなおしてもらったことあります。フロントの方は恐縮して謝りながらもお礼も言われ、お互い気持ちよく滞在にピリオドを打つことができます。あるホテルからはその時のお礼のカードが後日届きました。これは珍しいとは思いますが。
また、超高級旅館では、日帰りパックはありません。一泊4万円と言うことで、その程度の宿だったと言うことで、ミスもあり得るわけです。

ppp********さん

編集あり2012/1/1614:23:53

領収書、レシートをもらってますか?
あるならこれが証拠ですとFAXでもして突っぱねたらいいと思います。

相手のミスですし、そのための領収書です。

pad********さん

2012/1/1611:57:38

時間も手間もかかって嫌な気持ちもわかりますが、仕方ない気がします(+_+)ただ、振り込み手数料もかかりますし、それを差し引いての振り込みでいい気もしますが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる