ここから本文です

中古車 諸費用について

ren********さん

2012/1/1613:45:20

中古車 諸費用について

車両本体:379,000円(2014H26.1)車検あり
トヨタヴォクシー平成14年車
登録費用:38,000円
車庫証明:自分にて
行政書士:16,800円
自動車整備:49,800円
納車準備:25,000円
23年度自動車税:9,800円
自賠責保険料:15,930円
リサイクル費用:12,830円
諸費用はこれぐらいかかってもしょうがないのでしょうか?

登録費用
行政書士
自動車整備
納車準備(車は自分でとりにいきたいと思います。)
自分で面倒でも書類をある程度作成したいと思います…
陸運局にも自分でいけると思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
731
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtw********さん

2012/1/1700:06:18

はじめまして。

業者ですが、まあ、少々高めな設定かなとは思います。

しかし、前の方が言われているように、総額で高いか安いかを比較されるしかないでしょうね。

登録を自分でと仰られていますが、それは多分無理でしょう。
無理というのは、主様が陸運局で名義変更をすることが出来る出来ないという意味ではなく、販売店側が認めないでしょう。
まず、普通車の名義変更には、印鑑証明書や委任状や譲渡証明書という重要な書類を扱うことになります。
陸運局では記入方法など教えてくれますが、万が一書き損じをして間違えてしまった場合、訂正不可な書類もあります。
また、ナンバー変更をするならば必ず陸運局へ現車を持ち込みしなければなりません。
名義変更前で任意保険もかかってない状況の販売車を、ユーザー様に乗らせる訳にはいかないでしょう。

上記の理由から、販売店は名義変更をユーザー様に任せることはないでしょうね。

納車準備費用ですが、納車+準備というところが微妙ですね。

納車費用ならば、取りに行くから費用を削るということも可能なお店が多いでしょうが、準備がプラスされていますから、販売店側は納車前のボディーの磨きやコーティング、室内クリーニングに対する費用も含むとしているのでしょうから、ゼロになる可能性は低いように思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

編集あり2012/1/1616:30:33

中古車は総額で判断するもの。

販売店が利益のウエイトを車両価格に掛けようが
諸費用に掛けようが自由なんです。

ですからあなたの要望が全部けられても仕方ないことです。

そして知恵袋では利益のウエイトを販売費用に掛ける店を

ボッタクリだの悪徳だのという訳の分からない人が多いので

ご注意を。

こういう店はやめろって下の回答者も言ってるけど
総額提示するわけですから、悪徳でも何でもないでしょう。

あなたが検討しているってことは総額でも安いからなんでしょ。

それなのにやめた方が良いって言う人おかしいと思います。

aka********さん

2012/1/1615:33:38

整備費用12ヶ月点検だと思いますが、高いですね。
登録費用・納車準備?も高いです。
本体価格を安くして諸費用で儲けを出してる店の典型のパターンです。
他の店にした方が良いと思います。

san********さん

2012/1/1615:01:15

新車も中古車も、手数料の名目を設定するのは売り手の自由です。
利益の比重をどこに置くかの問題。

私が知る限り、車両本体価格を安く設定し、客を引き寄せて、手数料の名目でガッツリ請求するタイプの店は、信用できない。
はなから騙すつもりで客を誘っているように感じるので。

削れる内容は削るように、交渉してください。
値引き交渉と同じです。
総額で高いと感じるなら、買わないほうが良い。
違う店を探してください。

表示価格だけで釣られないように、まず良いと思った車があれば総額を聞くこと。

tak********さん

2012/1/1614:12:50

高い、高過ぎるからソコは止めた方がいいです。
登録費用、行政書士料、整備費用、準備費用の全てが平均より高い。
だいたい自動車整備と納車準備費用は一緒の事なのでは。
37万の車に7、5万の整備って内容とか聞いた方がいいですよ。

mig********さん

2012/1/1614:11:53

車検ありと言っても、2年新規車検のような物ですね。
登録費用や自動車整備費用、納車準備などは、店によってそれぞれなので基準がないのが実情です。
車庫証明を自分で取るのに、行政書士費用が掛かるのはちょっと変かなと思います。
行政書士報酬は第三者の車庫証明申請にかかるものだと思います。(私も自信がないので店に聞いてみて下さい)