ここから本文です

人工透析になると一生やめることは出来ないのでしょうか!? 単純にそれだけ知りた...

ytm********さん

2012/1/1616:15:05

人工透析になると一生やめることは出来ないのでしょうか!?
単純にそれだけ知りたいです

閲覧数:
14,680
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyb********さん

編集あり2012/1/1912:15:04

急性腎不全ですと、透析は数回するだけでいいです。
しかし、慢性腎不全になると、少なくとも週2回の4~5時間行うことになります。
ですが、週2回ですと、週3回各4時間透析を行った時と比べると、予後は悪くなります。

透析するのに毎回4時間も病院に行くのが、めんどくさいという方には
腹膜透析というのもあります。
腹膜透析は夜寝ている間に、お腹に入れたチューブに液を通し、血液をきれいにするものですが、
腹膜硬化症などの合併症を引き起こすことがあります。

腹膜透析についてはこちらのURLを参考にしてください。
http://www8.ocn.ne.jp/~kobehp/fukumaku/fukumaku.html

透析も食事制限など嫌かもしれませんが、
想像しているよりは大丈夫かと思われます。
カリウムの高い果物食べてはダメってことではなく、
少量なら食べていいですよってことなのです。

ただ、その果物をたべたかったり、いろいろ旅行や食事をしたいのであれば、
透析を続けるか、腎移植をするしかないです。

質問した人からのコメント

2012/1/20 23:34:35

絶望しか頭にはありませんが教えてくださってありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2012/1/1900:36:02

慢性腎不全であれば、一生透析。離脱したいのであれば腎移植です。

js1********さん

2012/1/1708:58:19

急性の臨時透析ならば 離脱出来ますが
慢性腎不全の維持透析になれば 移植以外 一生透析です。

pin********さん

2012/1/1618:06:48

原因によりますよ?

慢性疾患によるもので人工透析になったら、みなさんのおっしゃる通りで離脱は困難です。

急性疾患による導入でしたら、一時的なもので、病状が落ち着けば不要になるケースもあります。

bb1********さん

2012/1/1616:32:42

医療関係からお答えします。通常は腎臓移植をしないと止める事は出来ません。止めれば徐々に死に至ります。糖尿病から来ている腎不全ですと移植は難しいです。お大事に!

amy********さん

2012/1/1616:20:38

内容等はわからずに答えると
手術(移植)をしなければ一生ですね