ここから本文です

袴って、一度着たらトイレにいけないって本当ですか?? また、卒業式で振袖って...

cha********さん

2012/1/1621:04:11

袴って、一度着たらトイレにいけないって本当ですか??
また、卒業式で振袖ってどう思いますか?

閲覧数:
82,553
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2012/1/1708:47:47

ウソです。女袴はでっかいスカートなのでたくしあげれば大丈夫です。

男性用の股のある馬乗り袴の場合も裏技があるので脱がなくても大丈夫です。片足を袴の股の部分を乗り越えて片方の股に両足を突っ込むのです。そうすればあとはたくし上げればOKです。脱がないと用を足せない袴というと、十二単とかで着る股のある長袴ですね。さすがに大きすぎてたくし上げるのも一苦労なので脱いだ方が早いです。

卒業式は一定数は振袖の人もいますので振袖でも全然大丈夫ですよ。院生などは学部の卒業のときに袴を着たという理由で、和装の場合は振袖にする人が多いです。

質問した人からのコメント

2012/1/17 13:04:49

成功 皆さん回答ありがとうございました。
回答すべてが役に立ったので、先着でベストアンサーとしました。
卒業式は振袖で行くかもしれません・・・(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b27********さん

2012/1/1706:48:14

女性の袴はロングスカート見たいに成ってますから(笑)トイレに行け無いって…男性用の袴を女性が履いたら有り得るけどね。ズボン見たいに左右が有るから…


振り袖の方が第一礼装で 袴はカジュアルに成ります。
袴が流行っているけど、振り袖の方が良いそうです。
ジャンジャン着て下さい~

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2012/1/1621:30:17

帯より簡単ですよ。たくしあげるだけ スカートですから。
卒業式に振り袖はたくさんいますよ。袴はずっと流行っているだけです。

kob********さん

編集あり2012/1/1621:13:21

腰骨より上で結ぶので、むしろ帯締めるよりずっと行き易いですよ。

振袖で卒業式の人もたくさんいますよ。

map********さん

2012/1/1621:09:48

卒業式に女性が着用する袴は、ロングスカート状になっています。

お手洗いには気をつけて行けば全く問題ありません。

また振り袖自体で式に出る方も、振り袖+袴の方も、多くいらっしゃいますよ。