スバルの新型インプレッサスポーツを3月に購入予定です。私の中学時代の恩師のお兄さんがスバルの営業をしておられるので、その方に頼もうと思います。

スバルの新型インプレッサスポーツを3月に購入予定です。私の中学時代の恩師のお兄さんがスバルの営業をしておられるので、その方に頼もうと思います。 グレードは1.6i-LのAWDのMTで、車両価格は184.8万円でホワイトなのでプラス31500円です。HDDナビやスタッドレスタイヤその他オプションも10万円位つけてもらう予定なのですが、予算が200万円まででそれ以上になると契約できません。そこで、インプレッサスポーツのだいたいの値引き額を教えて下さい。あとよろしければ、値引きのコツやポイントなどアドバイスして頂ければ嬉しいです。長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

新車10,341閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

知り合いづてに購入するのならば、一般的に言う値引き交渉はすべきではないと思います。 値引き自体は最初から、ある程度の便宜をはかってくれると思います。 と、いう前提で、オプションの装着を小出しにして、合計金額をその都度計算してもらいましょう。 そこで、総支払い額と予算をくらべながら、かけひきをしてください。 単価の大きいものから足していきます。 で、「あ~これだと予算オーバーかぁ」とか言いながら、ころあいをみて、「これとこれをサービスしてくれたら決めちゃいます」で、OKです。 後の付き合いを大事にしたいならば、無茶は禁物ですよ。 ※ちなみに、車両価格とオプションカラー、その他のオプションで約200万なので、諸費用分がソックリ足りませんね。 諸費用が約40万ぐらいだとして… その分を丸々値引きに持ち込むのは、なかなか厳しいかもですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。頑張って値引きしてみます。

その他の回答(3件)

0

先日、1.6i-Lの2WD(本体価格171万)を契約したものです。 私の場合ですが、カラーはカメリアレッドで質問者さん同様31500円アップです。 それに、OPでメモリーナビ、マット・バイザー等のベースキット、プッシュスタート(プッシュスタートはOPで、これのみでは付けられませんので最低15万はかかります)を付けました。 ちなみに、自分でどうにかなりそうなメンテパック(10万位)とボディコーティング(5万)は外しました。 これに、下取り車(買取専門店で最高20万しか付かなかった車・・・)を出しまして、総支払額は170万ちょっとでした。 正直、最初に金額を提示されたときは230万位で・・・無理!と思ったのですが、ライバル車(私の場合はマツダのアクセラも気になって商談していたので)と競合させたりして値下げに成功しました。 インプレッサは出たばかりで、よく売れているの車の為、値引きがかなり渋いです。 1.6ならたぶん、本体価格の値引きは7万しか無理と言われると思います。 恩師の方のお兄様ということで・・・質問者さんとどこまで親しい方か分かりませんが、一般的な親戚値引きは無理だと思いますので、値引きにはそう期待出来ないかもしれません。。。 簡単に計算してみましたが、 本体価格(184)+ホワイト(3)+HDDナビ(15)+ベースキット(8)+スタッドレス(4?)+税金・諸経費(20/減税対象車の為)=234万 下取り車があれば、下取り価格に値引き額を上乗せしてくれますが、無ければ現実的には200万は難しいかもしれません。 (本体値引きは7万までしか記載できないと言われたので・・・) まずは、本体+カラー+税金・諸経費-値引きで、OP無しの見積もりを貰ってみるといいと思いますよ。 それに、予算に応じてOPをつけるしか無いと思います。 最後の手段?としてスバルが、購入資金プレゼントキャンペーンをHPでやってるので、中々当たりませんが応募してみるのも手かと・・・ 抽選で30万の購入資金が当たります。 最後になりましたが、私だったら知人からは買いません。 値引き交渉しづらいし、購入出来なかったときに関係にヒビが入ったら嫌なので・・・ 値引き交渉頑張ってください。

0

200万は現実的に無理。 だから裏技。 恩師?の方に社員価格で買ってもらい恩師にお金を一括で払えばよろしい。交渉してみては?

0

車両本体価格+オプションで約200万円、そこに税金と諸経費約40万円で合計240万円。 値引きは車両本体価格の10%くらいと考えても残り220万円、これを200万円まで値切るのは、どんなに優れた交渉力を持つ人でも不可能でしょう。 特に、営業マンが恩師の身内となれば、あまり強く値引きを請求出来ないでしょう。 それに一旦交渉し出して、折り合いがつかなくなって破談になったら、恩師との関係にも影響します。 私は車を買う際に、恩師や友人、親戚関係から購入するのは、値引き交渉が突っ込めなくなるので、基本的にしない事にしてます。