ここから本文です

普通二輪限定解除をすると免許証の表はそのままで裏に普通二輪限定解除って記載さ...

sup********さん

2012/1/1623:35:34

普通二輪限定解除をすると免許証の表はそのままで裏に普通二輪限定解除って記載されてるのですが免許のICチップを免許更新センターで見ると普通二輪限定解除したことがすぐ分かるように表示され

るのでしょうか?

補足機械で暗証番号入れて見た時に普通二輪限定解除したことがすぐ分かるようになってるのか知りたいです。

閲覧数:
585
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2012/1/1623:42:19

ICチップには、その人の取得して免許の種類は記録されていません。
免許番号を元にデータベースを見に行ってその人がどうのような免許を取得しているのかが分かるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2012/1/1921:21:59

警察に捕まれば、無線でただちに回答がくるよ。

sdf********さん

2012/1/1712:26:21

○限定解除をしたか、最初から限定なしで取得したかを判別することはできませんが、限定解除の申請をするとICチップの書き換えを行いますので、限定条件が表示されなくなります。

ICチップの読取装置で暗証番号の1と2を入力すると、運転免許証の表面が画面にレイアウト通りに表示されます。
免許証には記載されていない本籍地、また写真部分もすべて表示されますが、住所は現在のところICチップには記録されていないようで非表示です。

表示項目
○氏名、生年月日
○本籍
○交付日
○有効期限
○免許の条件等(限定解除の申請が完了すると、ここに限定条件が表示されなくなります。)
○免許証番号
○二輪、その他、二種のそれぞれの最初の取得日(免許証の左下部分)
○所持免許(14個のマスの部分)
○写真
これらが免許証のレイアウト通り、画面に表示されます。


<余談>
昨日の質問ですが、兵庫県では警察署で限定解除の申請ができるというのは本当ですよ。
この方のブログを参考に http://blog.livedoor.jp/kabudemoyaruka/
http://blog.livedoor.jp/kabudemoyaruka/archives/2011-09.html
(9月26日を見てください)

rz3********さん

編集あり2012/1/1700:59:14

>>普通二輪限定解除

という免許の種類はない。

普通二輪免許に1が立ち、そして普通二輪は小型二輪に限るの文字が消えるだけ。

表面をみるか、裏を見るだけで判ります。
機械で暗証番号を入れて中身みるのは本籍だけ。
免許種別の情報なんか記録されてませんよ。

ape********さん

2012/1/1623:53:00

近くの警察署か運転免許センターで、暗証番号を押せば解ります。
それでも不安であれば、警察署の交通課で、免許証番号かチップで、知る事も出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる