ここから本文です

天然なのか嫌味なのか、どっちか分からないお嫁さんの言動に惑わされています。

pus********さん

2012/1/1705:13:42

天然なのか嫌味なのか、どっちか分からないお嫁さんの言動に惑わされています。

私は40代後半の姑です。
お嫁さんは20代後半です。

正月に息子夫婦が来たので、とりあえず飲みものをと思い、「コーヒーか紅茶がどっちがいい?」と聞き、「紅茶」と言うので、紅茶を出したら、一口飲んで「これ、麦茶?麦茶にお砂糖?」と聞く。

煮物を出したら、「味付けはめんつゆです?どこのめんつゆ?」

孫の顔が私に似ているとよく言われるのですが、「この子お顔が残念だから」

新しいコートを見て、「そのコート新しいですね」と言うので「セール品よ」と言うと、「だとおもった!」

姑根性で湾曲して受け取っているんでしょうか?

そして今回、「子供がもうひとり欲しいから、お母さんと同居してもいいかなって決心がついて!」と言われたのですが、子守のための同居と受け取っていいのでしょうか。

私が結婚した時には、義母は他界しており、いわゆる嫁姑の関係を持った事がありません。
そして早くに結婚したので、早くに姑になってしまい、姑として人生経験が足りないのかなとも思いますが・・

なんだかよく分からないので質問してみました。

どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2012/1/1706:03:29

何となく嫌味な空気を感じないので
息子さんには悪いのですが
「発言の良し悪しの区別がつかない頭の弱い天然」のように思えます。
質問者様へのこういった判断に困る言葉だけではなく、
思ったことが全部口から出ていませんか…?
丁寧語を使わないところもそんな印象です。
嫌味を言う人は、自分の自慢や
相手を確実に不快にする言葉が必ず入ると思います。

同居の提案は確実に子守りですね。
あまり常識の無いお嫁さんと同居されると
発言のたびにちょっと疲れそうですが…
お孫さんのことを考えると、質問者様がお孫さんの
家庭教育を担ってもいいかも知れませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2012/1/2211:41:14

nekonokoponponさんのご意見、笑えました。

嫌みか天然か、の問題じゃなく、この女性との同居はうまくいきっこないですよ。

息子さんがどんなお気持ちで結婚される決意をされたのか・・・まあ、お嫁さん、先入観で「姑とは敵対するもの」と考えて、最初からファイティングポーズで向き合っているのかもしれませんね。
案外、息子さんにはよい奥さんをやってくれているのかも??

40代なら、まだお姑さんと同居のお友達もいらっしゃいますよね?

そういったお友達に、「姑の、嫌みか悪意のない言葉かわからないような言動を、さらっと受け流す方法」を聞いて、むしろゲーム感覚でやり過ごしたほうがストレスが溜まりませんよ。

ある程度の距離を置き、ご自身の楽しみをたくさん見つけたほうがいいです!

だってまだお若い。
私も同世代ですが、「息子にとってはどこかいいところもあるのね、きっと」と、こちらが余裕しゃくしゃくで大人の対応をしていきましょう。

sir********さん

2012/1/1918:54:33

同居は絶対にダメです。そんなお嫁ちゃんとうまくいくとは思えません。世間知らずのアンポンタンのようですから、姑さんの方が頭と心がもちませんよ
家政婦にされちゃいますよ

40代ならばまだまだ若いじゃないですか!!!
あと20年 自分のこの年になって楽しい事、出来ることを謳歌して、老後のお金もしっかり貯めてください!!!

アバター

ID非公開さん

2012/1/1917:53:45

たまにいますよね。

小ばかにしたような感じの人。

単なる非常識な人です。

これが18歳なら、あららって感じですが

人生、色々上手くやってきたんだと思います。

若さで。

でも、それも通用しないってまだピンと来てないのでしょうね。

同居は辞めたほうがいいです。

nek********さん

2012/1/1808:50:45

私があなたなら…(内は本心)

「これ、麦茶?麦茶にお砂糖?」
と言われたら、
「大丈夫?ちゃんとしたもの食べてるの?レトルトやインスタントばかりだと、濃い味に慣れたり亜鉛や鉄分が不足したりして、味覚障害になるらしいわよ(あんたの舌がバカなだけよ、今までまともな紅茶も飲んだことないの?笑)」
と真顔で心配してやる。

「味付けはめんつゆです?どこのめんつゆ?」
と言われたら、
「自家製よ。自分ちにあるもので簡単にできるわよ、煮物してるその場でお酒と醤油とみりんと砂糖をパパパッと入れていけばいいだけ。簡単でしょ(何もかんもめんつゆだけでドボドボ味付けして料理したつもりになってるあんたと一緒にしないでよ笑)」
と微笑む。

「この子お顔が残念だから」
と言われたら、
「そうねぇ、息子にも全然似てないものねぇ…(ぶっちゃけよその男の子供なんじゃないの?あんた股ゆるいからそのくらいしかねないでしょ笑)」
と、本当に心配そうに言う。

「セール品よ」
「だと思った!」
「買い物上手でしょ。あなたのコートはまたえらく高そうね。本当によ〜〜く似合うわ、あなただけのために作ったみたい(あんたは高いだけでセンスない物ばっか選んじゃあ喜んで買ってるわね笑)」
と微笑む。

「子供がもうひとり欲しいから、お母さんと同居してもいいかなって決心がついて!」
「あら嬉しい、じゃ私はいつボケても安心してあなたに面倒見てもらえるわね。でも心配だわ、そうなったら、大事な孫にうっかりとんでもないもの食べさせちゃったりするかもしれないわね〜(こっちの労働力を当てにできると思ったら大間違いよ笑)」

もし本当にバカで無神経なだけの嫁なら、あなたがしれっと嫌味で返しても多分気づかないと思いますよ(笑)
私は嫁ですが、その私でもこのお嫁さんの発言にはイラっとします。
溜め込んでストレスになるくらいなら、当意即妙の皮肉や嫌味で返しましょう。
無神経なふりをしてわざと言ってるような性格悪い嫁なら、「うわ、予想外に嫌味で返してきた。このお姑さんやりにくいわ〜」と思えば適度に距離を置いてくれますよ。
そういう人は、他人に嫌味を言ってストレス解消するのには慣れていても、嫌味に即嫌味で返されるのは慣れていないはずなので、あなたが上手に言い返せれば普通以上にカッチーンとくるはずです。
表面的に普通の会話なら、その場に息子さんがいても平気ですし、また普段から息子さんにお嫁さんを気遣うようなことを吹き込んでおけば、お嫁さんが息子さんに何か訴えたとしても「お前の考え過ぎ」で片付けられますので、あなたの思う壷です。
頑張ってください(笑)

add********さん

編集あり2012/1/1803:35:11

さすがに嫁の立場でもそのお嫁さん引きます【ごめんなさい】天然ではなく無神経なんです。ただそんな悪意はないと思います。特にお子さんの顔立ちは気にし過ぎですよ。その方にとって我が子なんですから主様に似てるとか言った後にすぐその発言はしてないでしょ?本当可愛い我が子だけどちょっと残念なお顔って言ってるだけだと思います。ただ後は相当なハート強いです。まだ40歳後半ならまだまだ主様の人生孫の世話に明け暮れる事なく楽しんだ方がいいです。この嫁さんでは一緒に住んだら精神参ります。悪気がなくても気が利かないのも程があるし空気も人の気持ちも読めない。これは姑の立場でなく友人関係や社会生活でも他人から浮いてしまうような無神経さがあるので…よく言えば天真爛漫ですがもう30にもなる大人で小さな子の母親なのに…同居してもいいかなって下り普通言えませんよ!!子供よろしくね♪孫なら可愛いし有り難いでしょ♪位に思ってます。ただ将来的に主様も同居希望なら少しは嫁さん贔屓にしないと…嫁の立場からですが自分が年とってからだけよろしくね♪は、これまた酷く感じますから。実際私自身同居は一切しないと決めてます。私なんかよりそう言う意味ではなんだかんだ無神経とか空気読めないと言いましたがその分は彼女みたいな嫁さんは長い目で見ると可愛いかもしれないです。結局縁が合って義理でも親子関係になった訳だし…総括すると案外いい嫁さんにも見方によっては取れます。同居しないと言う私が言うのもなんですが言葉の受け止め方も良いように捉えるとまた彼女は素直とも言えますから。因みにお嫁さんより私の方が主様と年齢が近いので驚きました。こんな私みたいな年齢の嫁さん来たらそれこそ引きますね(笑)どちらが言いたいのかごちゃ混ぜになりすみません。うっかり嫁さんサイドに立ち書き込みましたが私もいい年齢で図々しいでした(;´д`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる