ここから本文です

皆さん、家で焚き火をすると法律違反(5年以下の懲役、または1,000万円以下...

tom320tiさん

2012/1/1715:55:36

皆さん、家で焚き火をすると法律違反(5年以下の懲役、または1,000万円以下の罰金)って
知ってました?

震災後の放射能の問題で、冬の風物詩の「どんと焼き」の自粛が
始まっています。そのあおりを受けてか、最近、広報誌や町内の回覧で
野外焼却は法律違反なので、止めるよう通達が回ってきました。
♪垣根の垣根の曲がり角、焚き火だ焚き火だ落ち葉炊き・・・♪
なんていう唱歌がありましたね。この歌も今後は歌われなくなるんでしょうか?

我が家でも裏山の落ち葉や、切り落とした木の枝やなんかを集めては
燃やしていました。日常生活で出る家庭ごみは絶対に燃やしません(キッパリ)。
これらを指定のゴミ袋(40L 40円)に入れてゴミステーションに出すと
一冬で何千円とかかります。でもそのままにしておくと、害虫(特にムカデ)の
住み家になってしまいます
近所には暖炉を暖房にしているお宅が多くあり、煙突からもくもくと煙を
出しています。家の外での焚き火が法律違反で、暖炉で燃やす薪は
問題ないとの事(役場の話)・・・と言うのは不公平ではないでしょうか?

今でも農家の方は野焼きをやっています。これも問題なし。
サザエさんの中では、焚き火をして焼き芋を焼いているシーンも出てきます。

そもそも、こんな法律ってありました?

こんな法律、おかしいと思いませんか?

焚き火くらい、やらせろー!

補足Mr Oyazi3さん

詳細な説明ありがとうございます。
あなたの言う⑤ですが、役場の環境課に問い合わせたら
家庭で行う「落ち葉炊き」「焚き火」も法律で禁止されていると言われました。

あなたの言う法律の名前を教えてください。
役場と対決します。

閲覧数:
71,647
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_oyazi3さん

編集あり2012/1/1910:23:12

誤解しています。野焼きでも、法律で認められている焼却行為があります。

①国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
河川敷の草焼き、道路側の草焼き

②震災、風水害、火災、凍霜害その他災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
災害等の応急対策、火災予防訓練

③風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
正月の「しめ縄、門松等」を焚く行事塔婆の供養焼却

④農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
焼き畑、畔の草及び下枝の焼却

⑤たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
落ち葉焚き、たき火、キャンプファイヤー

最大の誤解は、野焼き=廃棄物処理法の屋外焼却処分、野焼きですから、屋内での燃焼行為は対象外です。こんろ、かまど、ふろがま、ストーブなどの炉を禁止いたらどうなる? 屋内の炉でバイオマス燃料として燃せば対象外です。


補足へ 法律はここ!同じ所です。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令 第十四条 法第十六条の二第三号の政令で定める廃棄物の焼却は、次のとおりとする。
http://shop.gyosei.jp/contents/sinsai/honbun/7910500004231001h.html

http://www.city.tsuchiura.lg.jp/index.php?code=1488
ここがわかりやすい。

あとは、”野焼き”で検索すればわかります。
http://www.city.ikeda.osaka.jp/contact/question/question_noyaki.htm...
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/recycle/014628.html
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1272359760403/files/reafret...

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/garden-story.com/g/s001/index.shtm...

あとは”軽微なもの”か?です。
普通に、”④農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却 焼き畑、畔の草及び下枝の焼却”でOKの様な気がしますが、、、放射能問題なら、落ち葉に付着した放射能が焼却されれば、濃縮され、基準値を超えるという問題もありますよね、いずれは、ゴミの量も膨大に増え、焼却炉でゴミが焼却できない。です。

あと、植物は空気中の二酸化炭素を固定した物です。化石燃料とは違い二酸化炭素は増えません、カーボンニュートラルです。腐らせてメタンガスにした方がさらに環境に悪いので、ゴミではなく、バイオマス燃料にすべきです。

質問した人からのコメント

2012/1/19 11:03:22

降参 ありがとうございました。自分でも色々調べて勉強してみます。

「野焼き 法律」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyumewyumeさん

2012/1/1719:20:17

たしかにそうですよね。でも、地球温暖化のためですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/1/1719:03:40

今まで、都道府県や市町村で条例を設けて、全面的に禁止している自治体や、農業者の農作業上必要な場合や、個人が庭先などで焚き火をする程度は例外として認められている場合もあると思っていました・・・

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」と言うのは知っていましたが、家で焚き火をする事まで該当するとは初めて知りました。
5年以下の懲役、または1,000万円以下の罰金は「専門業者」に対する罰則と思っていたので・・・今後、注意します!