ここから本文です

法人(株式会社)の代表取締役の変更に伴う手続きについての質問です。 法務局へ...

pknbdstnkgcさん

2012/1/1717:01:09

法人(株式会社)の代表取締役の変更に伴う手続きについての質問です。
法務局への提出書類は、何を用意すればいいのでしょうか?

分かる方、回答よろしくお願いいたます。

閲覧数:
147,884
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1721:01:10

代表取締役の変更に伴う手続きは、取締役の人数・代表取締役の人数・定款の内容によって様々なパターンがありますので、

ここでは、役員が代表取締役1名のみの株式会社において、
現代表取締役が辞任し、新たに取締役が就任する場合ついて回答したいと思います。


【代表取締役の交代】
現代表取締役が辞任し、別の人が新しく取締役・代表取締役に就任する場合に必要な提出書類は下記のとおりです。
(計6種類)

株式会社変更登記申請書
辞任届(現代表取締役)
株主総会議事録
就任承諾書(新代表取締役)
印鑑証明書(新代表取締役)
印鑑届出書

こちらにテンプレートがありますので、ご参照ください。
【法務省:商業・法人登記申請 株式会社役員変更】
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html#01-02

【役員に就任する人から就任承諾書をもらいましょう】
http://bulldogwater.com/setsuritsu_hakase/71.html

【印鑑届書を作成しましょう】
http://bulldogwater.com/setsuritsu_hakase/76.html


新しく代表取締役に就任される方については、
個人の印鑑証明書の提出が必要となりますので、ご用意をお忘れなく。

また、役員の変更登記の際は、登録免許税として1万円が必要となります。

質問した人からのコメント

2012/1/24 15:05:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysmsdsさん

2012/1/2115:28:35

株式会社変更登記申請書です。
添付書類として株主総会議事録、取締役会議事録、就任承諾書、委任状(代表取締役が提出する場合不要)になると思います。
不明な点があるなら、司法書士の方に相談される事をお薦めします。
これは法務省の氏名変更の場合の例です。
http://www.moj.go.jp/content/000057708.pdf
参考にして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/1/1718:26:47