ここから本文です

赤面症なのですが…

unu********さん

2012/1/1722:25:55

赤面症なのですが…

私は赤面症です。
現在高校2年です。

赤くなってそれを見られるのが嫌なので
毎日マスクをしています。

以前から周りの人に
厨二病だ!
と陰口を言われていました。

でも時間が経ちなれてきたころになって
学校の授業(RHR)で中高生のマスク着用者についてやったんです…。
先生も私が毎日マスクをしていることはもちろん知っています。

なんだか私のことを遠回しに言っているようにしか思えませんでした。
案の定真っ赤になってしまい
周りにはさらに陰口を言われるようになり…。
死にたくなりました。
大げさではなく本当に。

好きでマスクをしているわけではないし
周りに迷惑をかけているわけでもないのに
なんでこんな思いしなきゃならないんでしょうか。

クラスに余計居づらくなりました。
視線や悪口や笑い声が怖くて仕方ありません…。

同じく赤面症に悩んでいるみなさん、どう思いますか?
またあなたはどのように赤面症と向き合っていますか?

普通の方からも意見やアドバイスありましたら
お願いします。

閲覧数:
2,126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nさん

編集あり2012/1/2203:22:15

先に答えた方と同じくマスクという手があったのか!と感心してしまいました…!

私も赤面症です。
人前に出たり、他人と話をるとき、何か感情的(怒ったり泣いたり緊張したり)になったとき、少しでも暑いとき…
完全にアウトです。真っ赤です。
何か人前で発表している時など自分で顔が火照っていくのがわかるのでつらいです。
普通に友達との話でテンションが上がったりするだけでも、いつも「顔真っ赤だよ(笑)」と言われます。
それが恥ずかしくてさらに酷くなったり…
全く暑くなくても、顔だけ赤くて「熱でもある?大丈夫?」みたいな事を言われたのは数えきれません。

対処になっていないかもしれませんが、他人を気にしないのが一番です。
私の場合もう自分が赤面症なのは周りもわかっていますし、
話などをしていても自分から「私、今顔真っ赤でしょ?」とか人に聞いたりしてます。
あと知り合いや私の姉も赤面症なので、自分だけじゃないんだ!という考え方をしています。

開き直って、堂々としていれば良いと思います。
恥ずかしくても、気にしないで、
「これも自分の個性なんだ」と…

お互い頑張りましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2012/1/2416:15:07

中学生の時が一番ひどかった。。
今でも笑ったり恥ずかしいと赤くなります。
で 赤いって言われても今はうっせと言ってごまかしてます、結構慣れました。
マスクとかで隠してると余計ひどくなるかも知れないよ。ていってもすぐはなおらないけど、、環境を帰るとなおったりするし。あんま考えないこと。
でも相当きついのはわかる。

pos********さん

2012/1/1722:35:50

私も赤面症でした。マスクという手があったか!と感心してしまいました。

高校時代など本当につらかったです。しかし社会人になって気づいたんです。「意外とみんな他人のこと気にしていない」ということに。みんなたいして自分に注目してないんです、だけど自分は人の視線が気になって仕方がないんですよね。でも本当に、意外とみんな自分のことで精一杯だということを胸に置いておけば私はだいぶ楽になりました。

私の大好きな漫画家つげ義春さんも赤面症で悩んでいたといいます。(しかも結構重症)こんな有名な方も赤面症だったんだ!と私はちょっとだけ勇気をもらいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる