ここから本文です

イギリスの植民地とフランスの植民地を比較してみた

dad********さん

2012/1/1801:07:48

イギリスの植民地とフランスの植民地を比較してみた

イギリスの植民地はマレーシア、インド、南アフリカ共和国、ナイジェリア、ガーナ、イラク、エジプトと順調に発展してる或いは何かしら発展する可能性を秘めている国(資源が多い、交通の要所など)になったのが多いのに対し、フランスの植民地は良くてもベトナム、モロッコ、アルジェリアくらいで先述の国よりもやや劣るし、後はチュニジア、シリア、レバノン、マリ、ニジェール、マダガスカル、ラオス、カンボジアなどと経済的には現段階では微妙な国が多いですよね。これはやっぱりイギリスの方が植民地競争で主導権を握ってただけあって場所選びがうまかったってことですかね。それとも植民地期の統治のレベルの差ですかね。(それとも気のせいですかね。)

閲覧数:
14,967
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/1/1812:27:25

イギリス植民地では、人種対立、民族対立が問題になっているところが多いが、フランス植民地では、民族対立が問題となっているところは少ないことも特徴です。
南アフリカやジンバブエのアパルトヘイト、
カナダのケベック問題
スーダンのアラブ系と黒人系の対立
スリランカのシンハラ人とタミル人問題
ミャンマーのビルマ族とカレン族問題
フィジーのインド系とポリネシア系の対立
マレーシアの中華系とマライ系の対立
こういった問題をかかえた国や地域が多いのも特徴です。

質問した人からのコメント

2012/1/18 23:27:26

一番面白い回答をBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/1/1821:53:50

海軍力の差でしょうね。良い場所を素早く占領してしまったイギリスと後から行って残り物を占領したフランスと言う構図でしょうね。アルジェリアの占領に陸軍戦力を傾けていましたしね。

sha********さん

2012/1/1811:31:34

海を基準にしているか陸を基準にしているかの差ですね。
また、イギリスの場合植民地統治の徹底差が良い意味でも悪い意味でも評価を受けています。
ただ、そんな帝国主義の時代は滅びました。

kei********さん

2012/1/1811:10:18

当然ですが、先にイギリスが植民地としていい場所(=生産力が高いか、交易地として価値が高い)を取っているので、他の国はそれ以外しか取れないので、条件が悪くなります。それだけのことだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる