ここから本文です

用紙トレイ選択を毎回同じ設定にするには?

cha********さん

2012/1/1810:05:04

用紙トレイ選択を毎回同じ設定にするには?

職場で毎日作成する資料の印刷方法について教えて下さい。
OSはXPのExcel2010です。

印刷のデフォルトで出てくるのは白紙の入っているトレイ1なのですが、
このExcelデータを印刷する際は裏紙を入れてあるトレイ3を毎回使います。

現在、

印刷→プリンタのプロパティ→トレイ/排出タブの用紙トレイ選択

という操作で用紙を選択しているのですが、
帰りに電源を落として次の日開くと、また用紙がトレイ1になっていて、選択し直さなければいけなくなります。
トレイ3をデフォルトに登録するにはどのようにするのですか?

補足他のソフトにて出力する時はトレイ1で、Excelの時だけトレイ3が出てくるようには設定できないでしょうか??

閲覧数:
22,570
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

編集あり2012/1/1812:13:11

プリンタのドライバー追加で同じプリンタを追加して
その設定で給紙トレー3の設定をして プリンタ名は判るように名前を変え
あなたは通常使うプリンタに設定
私は トレーが1つなので 手差しのプリンタを画像の様に設定
なお他のソフトでは プリンタの選択し直す必要があるが・・・

追記
他の方法があるのか判りませんが
上記の様にプリンタを2つ設定し
通常使うプリンタは トレイ1
もう一つは トレイ3
エクセル起動後 印刷のプロパティでトレイ3のプリンタ選択 閉じる
エクセル終了まではそのプリンタですが
そんなに起動時に選択 たった1回の操作が面倒ですか?

マクロの設定なら・・・
http://systemsec.seesaa.net/article/154184539.html

プリンタのドライバー追加で同じプリンタを追加して
その設定で給紙トレー3の設定をして...

質問した人からのコメント

2012/1/18 19:23:48

降参 補足にもご回答頂き、ありがとうございました。
なぜか、辞めた人から引き継いだExcelデータは電源を切入してもトレイ3が常に出てきてたので…何か方法があるのかと思ったのですが、謎です(笑)
とりあえず今まで通り使います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2012/1/1810:13:42

プリンタとFAXより、対象のプリンタを右クリックで選択し、
「プロパティ」「印刷設定」で用紙トレイを選択すると
そのプリンタのデフォルトのトレイを指定できます。