ここから本文です

どうして人は自分ができない事や、持っていないものともっている人のことを文句を...

viv********さん

2006/4/1700:19:18

どうして人は自分ができない事や、持っていないものともっている人のことを文句を言ったり、排除したりしようとするのでしょうか?

それって日本人特有のものですか?外国人でもそうなんでしょうか?

閲覧数:
326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norieさん

編集あり2006/4/1700:31:49

人という生物の特性です。

実はjealousy(ジェラシー)はenvy(エンヴィ)と、表裏一体です。

この二つの言葉は、下の意味を持っています。

ねたみ, そねみ, しっと;うらやましさ, 羨望(せんぼう),あこがれ。


envyは人の幸運・能力などを見てあやかりたいと思う気持ち,

jealousyはそれが自分にないのは不当だとして相手を憎む気持ち

これがなければ、鳥を見て、飛行機は生まれませんし、車の性能は向上しません。
おしゃれだってスターだって生まれません。
人だって、経済活動だって同じです。

この気持ちは、人の進化のパワーの原点です。

これをプラスに使うか、マイナスに使うかで
人は勝ちと負けに別れるのだと思います。

質問した人からのコメント

2006/4/17 19:29:07

とても深い言葉をありがとうございました。 私自身の受け止め方の参考にもしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/4/1700:46:58

↑素晴らしい事を云いますね。
まったくその通りだと思います。

2006/4/1700:22:09

嫉妬心に起因する醜態に過ぎません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・