ここから本文です

雇用保険と社会保険は月に何時間以上働いたら強制加入になりますか? 確か雇用...

mwg********さん

2012/1/1811:41:00

雇用保険と社会保険は月に何時間以上働いたら強制加入になりますか?

確か雇用保険は87時間以上~114時間未満、社会保険は114時間以上、 の勤務時間で有給休暇含み休憩時間は含まないだった気がします。

合っていますか?

閲覧数:
101,919
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gue********さん

2012/1/1812:08:58

雇用保険の強制加入勤務時間は、雇用契約上の所定内勤務時間が20時間以上で強制加入です。この勤務時間は実働時間ではありません。
また、20時間以上の場合で(休日を含めて)31日、つまり1月以上継続して雇用する見込みでの場合です。
なお、雇用期間にかかわらず、週40時間での雇用契約(フルタイムまたは正社員の場合)は強制加入となります。

社保は、週30時間以上で強制加入です(29時間以下なら加入はない)。ただし、時間に満たなくても加入することがふかのうではありません。
この時間数には、有給休暇を取得した時間を差し引くことはありません(有給は働いているとみなされます)。
上記勤務時間要件のほかに、毎月108333円以上継続して収入がある見込みになたっときに強制加入になります。これは年で130万円以上の扶養に入れない条件と同じです。

ご質問にある、87時間などについては、よくわかりませんが「以下」はまずありえません。
社保の方も、微妙なところですが、記載時間の根拠がわからないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

編集あり2012/1/1812:03:41

違います。

雇用保険は週20時間以上。変則勤務の場合は月80時間で、31日以上の勤務の見込みもしくは実体がある場合です。(加入要件に勤務時間の上限はありません)

社会保険は、正規労働の3/4時間以上(週40時間労働がMAXですから目安としては30時間以上)、もしくは月の出勤日が規定の3/4以上のいずれかで、2ヶ月以上の見込みもしくは実体です。