ここから本文です

直母について経験談など教えてください。現在生後16日目の赤ちゃんのお母さんで...

hab********さん

2012/1/1811:51:08

直母について経験談など教えてください。現在生後16日目の赤ちゃんのお母さんです。乳首が扁平で、赤ちゃんの吸う力も弱い(哺乳瓶でもゼーゼいいながら、飲みます。母乳相談室を使用)ため、まだ直接母乳が出来て

いません。助産師さんに手伝ってもらったときは、ギャン泣きでしたが、吸うことが出来ました。押さえつけながら、なんども挑戦して助産師さんが横からおっぱいをもみながら、成功という感じでした。ただ親子二人だと押さえ込むのにも限界があり、精神的にも辛いです。おっぱいをやわらかくしてから、色々な抱き方を試しましたが、成功せず・・・。保護器や哺乳瓶の乳首も嫌がって、使えません。今2800グラムなのですが、成長したら突然すってくれないかなと願ってます。今は搾乳をして、母乳を枯らさないようにすることを頑張ろうと思っていますが、やはり大泣きしても訓練しないといけないでしょうか?

補足今は、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてます。足らずはミルクで補足してます。哺乳瓶の乳首はおっぱいに直接つけて、飲んでもらいたかったのですが、それもダメでした。昨日来ていただいた助産婦さんには「がっつき感がないから、難しいね。うちの孫は保護器つけたら、勢いよく飲むんだけどね。ミルクも今は母乳と変らないよ」といわれました・・・。

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma********さん

2012/1/1812:08:21

もうすぐ3ヶ月の息子が居ます。
私も初めは苦戦しました。
おっぱいパンパンで乳首は小さくて飲みにくかったようで病院では同じように助産師さんが押さえつけてましたよ(笑)

可哀想に思いますが赤ちゃんもママのおっぱいに慣れます。

大変なのは1ヶ月くらいですよ。
せっかく母乳が出るならママも赤ちゃんも一緒に頑張りましょう。

何回もあげてるうちに乳首も吸いやすいようになってきましたよ!

赤ちゃんの生きるための本能はお腹が空いたらママのおっぱいですよ。

赤ちゃん専用のおっぱいになれるようママ頑張りましょう☆

泣くのは赤ちゃんのお仕事です、大丈夫、大丈夫っ(^-^)

最初から上手にあげれる人もいればそうでない人も居ます。
赤ちゃんだって、最初から上手に吸える子吸えない子ってとこですよ。

大変でだんだん病んだりする頃です。
一日一回ずつでも頑張ってきましょ!

質問した人からのコメント

2012/1/19 08:10:29

降参 乳首をくわえてくれないので、訓練もできず、参ってます。お二人のお言葉で、もう少し頑張ろうと思いました。先に投稿いただいた方をベストアンサーとさせて頂きます。
ミルク飲んで、ずっと寝てしまうのですが、起こして訓練すべきですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2012/1/1812:11:28

ふたりの息子を育てているものです。
私も1人目の時に母乳で苦労したクチです^^;
息子は胎盤早期剥離でぎりぎり助かった(障害がなかったのは奇跡と言われるほど)こともあり、おっぱいを飲むのが下手でした。
体重も2500gで、体力もなかったと思われます。
うまく吸えず、泣いて泣いて泣き疲れて眠り、でもお腹が満たされていないのですぐに起きる…これの繰り返しでした。
ただ、息子は哺乳瓶をそこまで毛嫌いしなかったのでミルクを飲んでくれた分、少し救われるところもあり…でも、周りからは「哺乳瓶であげたりするからおっぱいを吸わなくなる!」と言われました。
成長したら突然…というのは、難しいと思います。
やっぱり日々の練習は欠かせないかなと。
私は日中は毎日30分おきに授乳して、夜はミルクを飲ませていました。
乳首の吸引機?を使い、乳首を吸いやすくしてから授乳してました。
あと、搾乳もしていました。
なんだかんだとノイローゼ気味になりつつ、3ヶ月までは30分おきの授乳でしたが、それ以降は1時間おきになり1.5時間おきになり…と、徐々に息子もうまくおっぱいを飲んでくれるようになりました。
質問者様は今はどうやってミルク?母乳?をあげているのでしょうか?
おっぱいも哺乳瓶もNGということはコップ授乳ですか?
それはそれで大変ですよね。
生後16日だと授乳も多いですし、そのたびに泣かれたら辛いですよね。
お気持察します。
赤ちゃんの機嫌がいい時や、お腹が空いてそうな時を見計らって練習してみてはいかがでしょうか?
ねんねのあとやお風呂の後はお腹が空いているので赤ちゃんも頑張ってくれるかもしれません。
急には無理だと思いますが、いつかはきっと吸ってくれるようになりますよ。

ちなみに、ひとりめで苦労した私ですが、その甲斐があってか?2人目の時は扁平だった乳首が扁平でなくなり…むしろ吸いやすい乳首になっていました!
そして2人目は何の苦もなしにおっぱいを飲んでくれて、現在4ヶ月です^^

くれぐれも無理をしすぎないでくださいね。