ここから本文です

エンジンルームに猫が入っていたとよく聞きますがどのように入るのですか?また入...

jwa********さん

2012/1/1812:12:27

エンジンルームに猫が入っていたとよく聞きますがどのように入るのですか?また入っていた場合、どこを確認すればよいですか?
エンジンルームってボンネット開けたとこですよね?車に無知なものですいません…

補足たくさんの回答ありがとうございます!!なるほど~というかんじです。なかなか難しい所なのですね。本当に気を付けなきゃダメですね…全てのご回答が参考になりました。ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2012/1/1814:30:37

エンジンルーム内には隙間が結構あり、暖を取るために入ることがあります。
知らずにエンジンをかけ車を廃車にした知人がいるので、猫が入っていそうなときはいきなりエンジンをかけずにボンネットを開けてみることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uty********さん

2012/1/1815:01:25

うちの猫はまさしくエンジンルームに引っかかっていた猫です。
止めていた車の中から「ニャーニャー」との声がして、ボンネットを開けてみると
白い子猫が部品の間に挟まっていました!

エンジンルームの下に穴があり、そこから入り込んでいたようです。
幸い子猫で、体がやわらかかったせいか、無傷。
救出してうちの子になりました。

初めは小さな白い子猫だったものが、色が変わって今では立派なシャムちゃんになり、車の下になど入れないくらいの大きな猫になりました(外へは出しませんが…)。

cre********さん

2012/1/1812:54:08

車体の下側にある隙間から入ります。

上から見える時もあれば、見えない時もあります。
(下側にいると見えない)

エンジンルームを覗いて見えない場合は、エンジンをかければびっくりして出てきます。
(上の方に居る場合は、出る前に固まるか時間がかかる)

him********さん

2012/1/1812:53:55

私も車には無知なのですが、猫は寒いとよく車の下にいるので丸出しになっている下部から入り込むと思います。
大体エンジンを付けると驚くので逃げるようですがたまに余計に奥へ入り混んだり、間に合わない事があるみたいです。

kam********さん

2012/1/1812:53:06

>ボンネットを開けたとこ
仰るとおり、通常はボンネットを開けたところです。
最近の車はエンジンルームが過密になっており、上から地面を除き見る事は難しいのですが、確実に隙間はあります。
走行直後のエンジンルームは暖かいので、特に冬場に猫が入り込む事があります。
私も、それに気付かず、2kmほど走った事があります。着いた所で子猫が鳴きながら出てきてびっくりでした。
蛇に入られた事もあり、その時は入り込む瞬間を見ていたので、ホースで水をかけ追い出しました。

>どこを確認すれば、、
どこに入っているのかは、申し訳ありません、謎です。
車種により異なるため一概には言えませんが、乗れる隙間を想像すると、、バンパーの内側?タイヤを繋いでいるアーム付近??(蛇が乗っていたのはここです)それともシャーシ上のどこか開いてる隙間かな???

nya********さん

2012/1/1812:52:58

先日テレビでエンジンルームに入って前足を失くしてしまった猫の話が出てましたね。

冬、猫は寒いのでエンジンを切ったばかりの車の下やさらに温かいエンジンルームに入る事があります。
ただ、エンジンルーム内は上から見たのでは見えない隙間がたくさんあるのです。

多分猫は程よく冷めたエンジン本体の下やオルタネーターの近く等に入り込むのでしょう。
通常はドアを開けたり閉めたりすると猫が気付き車から出て行くのですが
テレビに出ていた猫は熟睡していたのでしょうね。

その猫は、幸い車の持ち主が病院に連れて行き、今は幸せに暮らしているそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる