ここから本文です

国産牛と 輸入牛の うんちく を教えて下さい。

vod********さん

2012/1/1814:28:42

国産牛と 輸入牛の うんちく を教えて下さい。

閲覧数:
168
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/1/1815:23:45

『食肉の表示に関する公正競争規約』により、「和牛」と表示できるのは、
(1) 黒毛和種
(2) 褐毛和種
(3) 日本短角種
(4) 無角和種
(5) (1)~(4)の品種間の交配による交雑種
(6) (5)と(1)~(5)の交配による交雑種

の6種類で、日本国内で育てられた牛に限ります。また、(5)(6)を「和牛」と表示する場合は、「和牛間交雑種」と表示するか、または、(1)「黒」、(2)「褐」、(3)「短」、(4)「無」、(5)「和牛間交雑」の略号を組み合わせて、「黒×褐」「和牛間交雑×黒」のように表示しなくてはなりません。

「国産牛」と表示されるのは「和牛」以外の牛種で、

(1) 乳用牛(ホルスタイン種、ジャージ種など)… 雄の去勢牛など
(2) 肉用牛(ヘレフォード種、アンガス種など)

などです。JAS規格『生鮮食品品質表示基準』により、畜産生鮮食品の原産国は「飼養期間が最も長い国」と決められています。外国で生まれ育った牛を生体で輸入した場合は、それ以上の期間を国内で飼養した場合だけ「国産」と表示できます。

以前は「国内で3か月以上飼育すれば国産(豚は2か月、その他は1か月)」となりましたが、2004年のJAS法改正で廃止され、移行期間を置いて、2005年10月1日以降は「最も長く飼育された国」が原産国となりました。従って、海外で1年間飼育された牛でも、輸入されて日本国内で1年以上飼育されれば国産牛と表示できます。

質問した人からのコメント

2012/1/18 19:55:14

降参
なるほどー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる