ここから本文です

自宅から遠方に駐車場を借りて車を所有できますか? 自宅から実家まで電車で30分...

i5t********さん

2012/1/1822:45:19

自宅から遠方に駐車場を借りて車を所有できますか?
自宅から実家まで電車で30分。そこまでは娘と電車で行き、実家に娘を預けて車通勤をしたい場合、 私の名義で車を所有すると、自宅からニキロ以内の車庫ではありません。

この場合はどうなりますか?ナンバー登録などは?

閲覧数:
7,847
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xai********さん

2012/1/1822:51:40

自宅から2kmいないでないなら登録できません。
実家の名義で購入するか、自宅の近くで車庫を借りなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/1/1907:39:17

保管場所法の規定は、自宅と車庫の距離が2キロ以内ではありません。

「自動車の使用の本拠の位置」と「自動車の保管場所の位置」が2キロ以内です。

実家を「使用の本拠の位置」とすれば、何の問題もありません。

普段停めておくおく場所が実家で、実家を拠点とするなら、実家で車庫証明を取得し、登録地も実家となります。

実家住所記載で質問者さん名義の公共料金の領収書等が、車庫証明申請の際必要になります。

車検証上、所有者・使用者住所は住民票通りの自宅住所にしかなりませんが、「使用の本拠の位置」が実家に住所となります。

dan********さん

2012/1/1822:56:40

車庫証明を受ける駐車場は、使用者の自宅から2㎞以内でなければ、本人名義での登録ができません

ですので、遠方の駐車場とは別に、自宅の近くで駐車場を借りれば問題ないです

駐車場を借りることに、自宅からの距離は関係ありません

車を購入する際の車庫証明が、自宅から2㎞以内というだけのことです

toy********さん

2012/1/1822:56:17

とりあえず自宅から2km以内にも駐車場を借りて用意するしか車両の購入は難しいかと思います。

無駄になるかもしれませんが、二ヶ所の駐車場を用意して購入手続きを済ませて下さい。

kur********さん

2012/1/1822:49:06

車両を登録する場合(新たに車を買う場合など)は、住居から2キロ以内でなければ、車庫証明が取れませんので、登録することができませんよ。

既に登録している車両の駐車場を探すのであれば、全国どこでもかまいませんが。