ここから本文です

赤ちゃんの服、つなぎから上下別れたものに変えるタイミングは?

pep********さん

2012/1/1900:07:42

赤ちゃんの服、つなぎから上下別れたものに変えるタイミングは?

もうすぐ生後6ヶ月の息子がいます。現在は、大きめの70または80のカバーオルを
着させており、サイズ的にぴったりで余裕がなくなってきました。ちなみに、まだおすわりは出来ません。

そろそろ次の服(90か」100?)を買おうと思うのですが、このあたりのサイズになると、上下別れたものもあり、
いつ切り替えようか迷います。
ちなみに雪国住まいなので、おながが冷えるのは避けたいです。先輩ママさん、アドバイスください。

閲覧数:
91,677
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehu********さん

2012/1/1902:42:44

生後6ヶ月なら、そろそろ別々に移行していってもいい時期だと思います。
ママの好みにもよりますね。
私は赤ちゃんのロンパース姿が大好きだったので、かなり長いこと(1歳すぎても)ロンパース着せてました。
オムツ替えはたしかに大変だったけど、可愛さの方が勝る^^

別々にするなら、やはりお腹が出ないことだけ注意してあげた方がいいと思います。
とりあえず、服が上下別でも、中の肌着だけは絶対股スナップのものにすることですね。
女の子なら、スパッツにワンピースとかでも暖かくてかわいなと思います。
やはりハイハイしだすとお腹がめくれがちですが、お子さんがハイハイしだす頃にはもう少し季節も暖かくなると思うので、肌着さえきちんと着せていれば問題ないかと思います。

ただ、0歳児で90~100の服はでか過ぎると思いますよ(苦笑)
90の目安は2歳児、100に至っては3歳児です。
たまに「大は小を兼ねる」的発想で、ブカブカの服を折り曲げてお子さんに着せているママさんがいますが、やっぱり動き辛そうで可哀想です。80の服もそこそこ長く使えると思うので、今はぴったりの服を着せてあげてください。

質問した人からのコメント

2012/1/25 15:54:10

みなさんありがとうございました。近くのリサイクルショップで手頃なものがあったので、昨日からパジャマとして着せています。

「生後6ヶ月 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/1/1908:14:37

本来なら、おすわりが出来た方が上下服は着せやすいですが、6ヵ月ならそろそろ替えていいと思います。
うちは7ヵ月で替えましたよ。

まだまだお腹が出ると寒いですから、服は上下でも肌着はロンパでいいです。
うちは2歳までずっとロンパを使っていましたよ。

あと同じ70や80サイズでも、つなぎと上下はサイズ感も違います。
6ヵ月で80がぴったりなら、大きめのお子さんと思いますが、上下服は80かせめて90でよいと思います。

100はさすがに大きすぎです。2歳半の普通よりちょい大きめの娘すら、まだ90メインと95で、100なんてぶかぶかですよ。

pur********さん

2012/1/1900:48:42

こんにちは!
私は1才6ヶ月の女の子のママです。
ちょうど1年違いですね!うちの去年…
ロンパースから上下別れたものに切り替えたのは、お座りするようになってからだったと思います。

お座りは6~8ヶ月くらいして出来るようになるんじゃないかなぁ?

お着替えさせるのに体が起きている方が上着は着せやすいですしね!

歩き回る今でも、肌着は上下つながったものを着せています。
そうすればお腹はでません。
ズボンのゴムも二段階で(重ね着風)ついていたりするのもありますよ!

ただ、当時を振り替えると上下別れたものに切り替えた頃は結構面倒だったことを覚えています。

ロンパースの方が楽だったかなぁ~まだゴロゴロねんねの時期は…(^_^;)

私だったら、これから購入するのであれば、上下別れたものでしょうか。
90センチはかなり大きい作りじゃないですかね?
うちの子もまだ90は着せたことありません(^-^)
動くようになればだいぶ体がしまります。

お店にはもう春物ばかりでしたよ!
あと1ヶ月後くらいから上下の春コーディネートで楽しんでみたらいかがでしょうか!?
選べる服が増えてたのしいですよ♪

ek1********さん

2012/1/1900:31:24

1才4か月の娘がいます
うちはお座りができるようになった7か月位から上下別の服を着せ始めました。
お座りできないと上下別の服ってちょっと着せづらいですよね。
90だと上下別の服がかなり多くなってくると思うので、90を買うときは上下別+カバーオールの半分ずつとかの買い方でもいいかもしれません。
サイズはメーカーによってもだいぶ違ってきますしね。
うちは普段80を着てますが、大き目のメーカーは70でも入りますし、90でぴったりの物もあります。
90と100センチはかなり大きさが違うと思います。
95があるメーカーも結構ありますので、90でちょうどよくなってきたら95の方がいいかもしれません。
あと、動くようになるとかなり体がスマートになるので、服のサイズも変わらなくなるかもしれません。
東北在住ですが、下着はロンパースを着せて、今は腹巻付(ズボンにくっついてる)のパジャマ着てますよ。

boo********さん

編集あり2012/1/1900:26:50

赤ちゃんの動きが活発になり始めた頃、例えばハイハイとか歩き始めたら、上下分かれていた方がオムツ替えしやすいですし、とにかく動くようになったら、ロンパースの足のボタンをパチンパチンなんてやってられないので。
あとは分かれていた方が赤ちゃんは動きやすいそうで、ハイハイし出したらそろそろと保健士さんに言われました。

私の場合、10ヶ月くらいから上下分かれたものを着せていたように思います。中の肌着はつなぎです。アウターのロンパースはパジャマにしてました。

サイズは80で十分ではないでしょうか。90はまだ大きいですし、100なんて2歳過ぎてもまだ大きいですよ。
90が一番長く使えるので90で長ければ折り曲げてもいいかもしれませんね。

ta_********さん

2012/1/1900:20:38

こんばんわ☆

1歳7ヶ月の娘がいます♪

うちは3ヶ月くらいから上下別れた洋服を着せてました。


最初は60-70センチを着せてていまは80センチでぴったりな感じです!

うちは雪国ではないですが、お腹が冷えるのは嫌なので肌着は夏でもロンパースを着せてます。