ここから本文です

『ヘロンの公式』は三角形であればどんな三角形でも成立するんですか? 例外とか...

ken********さん

2012/1/1900:35:09

『ヘロンの公式』は三角形であればどんな三角形でも成立するんですか?
例外とかありませんか

S=√s(s-a)(s-b)(s-c)
or
S=√(a+b+c)(-a+b+c)(a-b+c)(a+b-c)/4

閲覧数:
691
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風来坊1さん

2012/1/1901:02:20

二次元平面内における総ての三角形において成立しますが、三角形でも曲面における三角形では成立しません。例えば、地球上の3点、赤道上の異なる2点と、北極の3点を結ぶ三角形は、内角の和が180°以上、360°以下で成立しません。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9D%9E%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%8...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s12********さん

2012/1/1900:58:16

球面三角形には使わないでください

sgx********さん

2012/1/1900:38:27

例外はありません。どんな三角形でも成立します。