ここから本文です

アパートやマンションの契約更新料について質問です。 契約更新料は 家賃何ヶ月分...

sim********さん

2012/1/1902:36:33

アパートやマンションの契約更新料について質問です。
契約更新料は 家賃何ヶ月分とか そもそも無い場合もありますが
ある無しは『地域』や『県』によって違うのか
地域や県は関係なく『大家さんや所有者』によって違うのか どちらなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,569
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/1/2400:32:37

概ね、地域によって違います。
首都圏は一般的には2年に1回、家賃の1か月分(一部地域は1.5カ月)が相場となっています。
京都でも更新料がありますが、相場は大家によってバラバラです。

大阪や名古屋には一般的には更新料はありません。名古屋においては契約を2年ごとに更新する場合は更新料はありませんが不動産屋さんに更新事務手数料を払う必要がある場合もあります。

基本的には、契約書は大家の意向で作成されるので、更新料の有無は大家の意向ですが、概ね地域の慣習に従っている大家が多いです。
首都圏の場合、更新料1か月が当たり前になっているので、更新料を0にするとその分大家の収入が減るので、わざわざ0にする大家は少ないです。更新事務を不動産屋さんに任せている場合、大家の受け取った更新料のうち半分は不動産屋さんに事務手数料として支払うのが慣習なので、仲介する不動産屋さんにとっても廃止は好ましくありません。
逆に更新料がない地域だと、自分の所有する物件だけ更新料を取ると、他の物件との競争において不利になる可能性があります。
従って大家としては地域の慣習に従うほうが無難といえます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roj********さん

2012/1/1908:26:22

大家さんや所有者によって異なります。
(募集する際、貸主側で設定する)

地域風習として関東地域や京都などでは更新料が有る場合が多いです。
北海道や大阪などは更新料が無いところが多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる