ここから本文です

統一教会って韓国の宗教団体だったんですか? 桜田淳子?って女優が統一教会で知...

qw1********さん

2006/4/1721:56:34

統一教会って韓国の宗教団体だったんですか?
桜田淳子?って女優が統一教会で知り合った人と結婚して、引退したという過去の記事を見ました
桜田さんは韓国人と結婚したんですか?

統一教会ってまったく知らない人と、面識なく結婚相手を決められるんですか?

閲覧数:
7,809
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/4/1722:04:29

統一教会は北朝鮮出身の文鮮明氏が韓国で創設したキリスト教系(自称)宗教団体です。

統一教会では、文鮮明氏が信者の結婚相手を決め、韓国で大規模な「合同結婚式」という形で行われます。その選び方は写真を前に文氏が選ぶというもので、全く面識なく結婚相手を決められてしまいます。

桜田淳子さんはこの形で日本人の東伸行さんという方と結婚されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2006/4/1800:17:08

↑テッシーは元新体操選手の山崎浩子にフられて別の女性と合同結婚式を挙げました。

桜田淳子は女優ではなくポップス歌手です。米どころ秋田の出身で地元では井関農機の田植え機の最新モデル「早苗」のTVコマーシャルに出ていましたが、あのCMが東京で流れたかどうかは知りません。統一教会の合同結婚式で日本人と結婚し、芸能界を引退しました。

統一教会は韓国の諜報機関KCIAと深い結びつきがあり、北朝鮮を世界から孤立させるため文化・宗教面での工作を行なう、と70年代後半には噂されていました。

その真偽はわかりませんが、私の友人の一人が町で声をかけられてハマり、最後は行方不明になってしまいました。
九州からご両親が上京して、一生懸命彼の行方をさがしておられました。大変お気の毒に思いました。

mug********さん

2006/4/1722:59:38

桜田さんは日本人と結婚しました。
知らない人だったようです。
もう1人いましたね。
「てしがわらさん」と結婚して離婚したんだっけ
・・・いやまだ続いていたかな?

cxt********さん

2006/4/1722:21:19

宗教法人です。
教祖は韓国の方です。
教会の主要施設も韓国にあります。
桜田さんは日本人の方と結婚しました。

統一教会内での結婚は、面識の無い人と結ばれるケースが殆どでした。(少なくとも2000年以前は)教祖が世界各国から集められた結婚希望者の写真を見て、教祖によって組み合わせられていました。希望者は相手が同国人限定か外国人でもよいか、選択権がありました。
しかし時代が新しくなるにつれて掟がゆるくなっています。昔は選択するなんであり得ませんでした。近年では、教祖が高齢の為、幹部の方が信仰レベルが近い人同士を合わせることもあったようです。

教会員にとって合同結婚式の本質はあくまで、“無理矢理受けさせられる”ではなく“うけさせて頂く”というものですので、相手を心配するような人は受けてはならない・・・・はずですが、
現実は結婚式後、うまくいかず、離れるカップルが多いです。
その際の婚約破棄の権利(?)も存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A