ここから本文です

スタッフサービス、ほんとやだ!! 派遣会社4社に登録してますが、スタッフサービ...

yuu********さん

2012/1/1913:42:30

スタッフサービス、ほんとやだ!!
派遣会社4社に登録してますが、スタッフサービスには腹が立ってきました。
ある仕事を紹介されたのですが、遠いから無理、とお断りしました。
そしたら次 

の日、更に遠い勤務先の仕事を紹介してきました。
そしてある時は、絶対にやりたくない職種を伝えておいたのに、その職種を紹介してきます。
この前は、私が経験したことのある仕事を紹介してきました。
もぉその職種はやりたくないと言ってあったのですが、絶対やりたくないわけではなかったし、あまりワガママも言ってられないと思い、企業と面接することになりました。
企業と面接し、色々質問などしました。すると、スタッフサービスが言っていた仕事の内容と全く違うことが分かりました。
そんな仕事、私やったことないし、と思い、唖然としてしまいました。
仕事内容に加え、仕事の環境も違っていて、スタッフサービスもそれには気づいたようで、こんなはずじゃ、とかぼそっと言ってました。
こんなに仕事の内容を把握できてない派遣会社、今まで見たことがないです。
企業も仕事中、面接の時間をさいてくれたのに、こっちが申し訳なくなりました。
この面接した企業も、私ではない人を別の派遣会社で雇ったそうです。
もちろん、私は断られました。
企業にとっても派遣社員にとっても、超迷惑な派遣会社です。
さっきも携帯にスタッフサービスの留守電が入ってました。
また絶対やりたくない職種の紹介だそうです。
今まで丁寧に断ってきましたが、なんかもぉ疲れてきました。
留守電も無視しようかと思います。
テンプスタッフさんとかは凄くいいです。今度テンプさんの紹介でまたお仕事が決まりました。
私のように、スタッフサービスでこういう思いをされた方いらっしゃいますか?

閲覧数:
70,034
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/1/1918:23:08

こういったクレームは非常に多くいただきます。
SSの最も重視するポイントはスピードなのです。

これには賛否両論あるかと思いますが、人材ニーズには2種類あり、直ちに人材を調達したい案件とスキルを重視してじっくり探す案件があります。
SSの考える営業対象は前者であり、それがSSの特色です。
もちろんスピードを重視するあまり、希望にそぐわない案件を紹介してしまいますが、あまりスタッフの希望を重視すると、企業への紹介が遅れてしまうのです。

企業から10の要望があり、一週間かけて9か10応えられるスタッフを連れて行くより、1日で5か6応えられるスタッフを連れて行きたいです。
スタッフに対しても同様です。
弊害は出ますが、一方の側面では非常に有利な戦略だとは言えないでしょうか。

世の中にこれだけ派遣会社があるなか、生き残るには何らかしらの強みがなくてはなりません。
SSは企業が困っている状況に対してアプローチしていますので、時間がかかってもやりたい仕事をしたい方には向いていないでしょう。
代わりに、急に契約が解除され、来月には収入が無くなってしまう人はどうでしょうか。
スピードを求める企業は本当に多いので、案件数は間違いなくトップクラスだと思います。

人それぞれ派遣での探し方が違いますので、選択することをおすすめします。

でも、スピードを重視しても、せめて面談に同行する者は案件内容等は把握しているのが普通です。
なのでその部分はダメな担当にあたってしまったのかもしれません。

私も他社から引き抜きの話はもらいますが、SSのやり方が合っているので移籍は考えていません。

質問した人からのコメント

2012/1/20 00:42:22

降参 自分にあった派遣会社は人によって違うということを気づかされました!
皆さんの意見も(約1名を除いて)参考になりました!
ありがとうございました(#^.^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2012/1/1914:12:52

こんにちは。(^-^)

先ほど、別の方からもスタッフサービス(以下SS 長いので略します)についての対応の悪さを指摘するコメントがありました。
私もその方の回答欄の冒頭にも書いたように、スタッフサービスは、口コミサイトでもあまり評判がよくありません。

去年の暮れごろ、女性専用のハロワ(東京都渋谷区にあります)で、スタッフサービスの内勤事務のお仕事の案件(契約社員)で見つけましたが、仕事内容は良くてもスタッフさんからの評判がよくないことを私自身、口コミサイトで知っていたこともあり、応募は辞めました。また、以前にはたらこねっとをとおしてスカウトメールが送られてきましたが、評判通りでしたので、すぐに受信トレイから削除しました。今でも、(en)アルバイト、姉妹版の(en)派遣、リクナビ派遣でも事務職を中心に募集をかけていますが、ほとんど釣り案件とみていますので、どんなに仕事内容や勤務地などが良くても、応募は避けています。

私も質問者さんの質問を読んで、確かにその通りだなと思います。一言でいえば、何でもかんでもスタッフに紹介して、それ以降のフォローをしない、雑に扱うなどといった印象を受けますね。(-~-;)メ事前に聞いた話と事後の話が違うというのも、スタッフサービスに関しては、多いほうです。他のところでも一部ありますが、ほとんどの派遣会社では、きちんと営業担当者が派遣先企業の業務内容、配属部署での業務、職場環境などをきちんと把握し、スタッフさんを紹介、その後、書類選考、顔合わせというのが本来の流れであるはずなのに、ここまでくれば末期ですね。

お忙しい中時間を割いてくれた派遣先企業の担当者に対して、申し訳ないというお気持ち、よくわかります。

話がそれてすみません。m(_)m私もスタッフサービスではありませんが、東京ガステレマでスタッフのお父様が病気で倒れ、看病することになったから来てほしいと担当者に泣きつかれ、仕事内容、条件面などから納得して言ったものの、派遣先の責任者の方から「書類選考をせず、スタッフを送り込むと事は間違っている。改善してほしい」と言われ、そのとばっちりを受けたことがありました。(昨年2月のことでした)手口はSSとは異なりましたが、緊急で就業できなくなったスタッフの穴埋めで私が選ばれたのだと思います。派遣元であった東京ガステレマももう少し、候補となる方のスキル、経歴などをチェックし、そこから判断して紹介するかどうかを決めてくれればこんなトラブルに巻き込まれることはありませんでした。(-_-+

昨日、私は、先週の金曜日に紹介を受けた派遣会社から紹介されたお仕事で、顔合わせに行ってきました。紹介の段階で、女性の営業担当者が丁寧に、派遣先の業務内容、配属部署の業務内容、今回の募集の経緯などについて説明してくれました。業務内容、勤務地などから自分に近いものを感じたので、早速応募。書類選考から顔合わせまで進みましたが、今、結果待ちです。早く決まって落ち着きたいです。昨日の顔合わせでも、緊張していたのか、自己紹介で職歴をはしょってしまうは、スタッフ→派遣先担当者への質問、派遣先担当者から私への質問として、派遣先企業の第1、第3、第5土曜日の出勤の可否、週1回ある給湯室当番の可否、自宅から派遣先までの通勤経路、時間について聞かれただけでした。女性の営業担当者がフォローしてくれたのですが、はたして・・・・今でも落ち着きません。(-_-)

話がまたそれてしまいすみません。m(_)m

SSに関しては、今後関わらないほうが賢明です。もし出来れば、今日または来週以降にSS宛に登録抹消の手続きをしてください。登録抹消理由としては、「希望職種とは違うものを紹介されること、そのたびに何度も断ってきたが、限界を感じたので、本日(●日)付で登録を抹消したい」と伝えましょう。「個人情報登録抹消申請書」(SSにあるかどうかわかりませんが)が届いたら、必要事項を記入、捺印し、同封の返信用封筒で返送しましょう。同時に登録抹消の際、電話を受けた担当者に「今後、メールまたは電話での連絡は一切不要とさせていただきます」と言ってください。もし再度かかってくるようであれば、着信拒否設定にするか、お手数ですが携帯電話の番号を変更することをお勧めします。

ajt********さん

2012/1/1913:55:56

わかります。おんなじですがやはり問題ありでしょうか?
私も怒り心頭です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる