ここから本文です

ROLEXのサブマリーナは私服に合わせますか? スーツに合わせますか?

dra********さん

2012/1/1916:38:50

ROLEXのサブマリーナは私服に合わせますか?
スーツに合わせますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2012/1/1917:03:31

私服とスーツのどちらにも合わせやすいと思いますよ!
文字盤の色については、グリーンサブもありますが、通常のカラーの方が色合わせを気にする必要もなく、どんな格好にも合わせやすいと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/20 11:42:14

お二方ともの意見を聞いてどれが合う時計かはやはり自分の気持ち次第なんだなと思いました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2012/1/1917:39:14

ロレックスは元々ドレスウォッチではなく、実用時計の部類に入るので、フォーマルな服装に合わせる時計ではありません。

ですので、本来は私服時などに着ける時計です。
スーツには革ベルトの時計を着けるのが、基本は紳士的なファッションです。

しかし、湿気の多い日本では汗で傷んでしまう革ベルトは需要が少なく、ステンレスなどの金属系のベルトの方が重宝されます。
日本では一般的なサラリーマンのほとんどが革ベルトよりも金属のベルトを着けている方が多いです。

そのため、金属ベルトの方がスーツに着ける時計として正しいという認識を持っている人も多いようです。

スーツは洋服というだけあって、もちろん元々は西洋で着られていたものであり、やはりヨーロッパのスーツスタイルが正しいスタイルということになります。

したがって、スーツなどのフォーマルな格好に金属ベルトの時計を着けるのは湿気の多い日本独特の文化であり、厳密には正しいスタイルとは言えないと思います。

ただ、そのスタイルを見ておかしいと思う方はほとんどいないと思うので、サブマリーナをスーツに合わせてもまったく問題はないと思います。
実際サブマリーナを着けているサラリーマンはけっこう見かけますしね。

ただ、自分は服装にはかなりこだわっている方なので、スーツにサブマリーナなどの金属ベルトの時計は着けません。
さらに靴、カバン、腰のベルト、時計の革ベルトの全ての色まで合わせています。

また、他の方がスーツで革ベルトをしているのを見ると、「わかっているな」と思います。
やはり社会的地位が高い人ほどそれをわかっている方が多いように思います。

ということで、普段の仕事の時にはサブでも問題はないと思いますが、もしも質問者様が格式の高いパーティーや、仕事などで社会的地位が高い人と会う場面があったり、商談をしたりする機会があれば、その時にはサブマリーナではない革ベルトの時計をすることをオススメします。

関係のない話までしてすいませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる