ここから本文です

4つ子を妊娠しました。今、7週目に入ったところです。 今日先生に減数手術を勧...

chi********さん

2012/1/1916:58:37

4つ子を妊娠しました。今、7週目に入ったところです。
今日先生に減数手術を勧められましたが、心臓を動かす4つのチビちゃんをみて、どれかをプチっところすなんて、考えたでけでボロボロと涙か出てきます。

4つ子を減数せずに産む決断をされた方、実際産んで育てた方いらっしゃったら、教えてください。
出産までのことや、今の意子どもたち。
本当に本当に減数することがいいことなのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2012/1/2116:58:56

こんにちは、初めまして!

僕は、4つ子です。
三男です。

僕があれこれ言える立場では無いですが、参考程度に…

僕の母は、帝王切開で産んでくれました。超未熟児でしたが、今は高3で、全くそれを僕自身も感じませんよ^^

もし…、もし僕ら兄弟(姉1人、兄、弟がそれぞれ1人)の中で、1人でも居なかったら… 大きくなってその話を聞かされたら… 正直言って、とってもとてもショックです。。

ですから、色々と事情はあるでしょうが、4つ子として、産んで欲しいなと、僕は思います。

他のお医者さんの意見を聞いてみたりするのも1つの方法だと思います。(セカンドオピニオンでしたっけ?)
1番大切なのは、質問者様の意志です。それを尊重出来ない医者は、ダメだと思います。

最後に、
周りの方々とよ~~~くお話しをされて、決めてくださいね。
4つ子って、けっこう得するんですよ(笑) 親御さんももちろん、4つ子のご兄弟もそうです。
よくあるのは、初対面の人と話す時に、4つ子だと話すと、皆さん大変驚かれるので、その反応を見るのが楽しいんですよ(笑)そこから話が弾んで、すぐに打ち解けられるんです^^

4つ子だからと言って、今まで生きてきて、後悔した事なんて1つもありませんよ^^
賑やかだし、小さい頃はよくケンカもしましたが、4つ子でほんと~~~うに良かったです!!!o(^▽^)o

まとまらない文章ですみません^^;
ご参考になれば幸いです^^

質問した人からのコメント

2012/1/23 16:54:44

みなさんのコメントに涙がでました。
今はやはり、4人産む方向で考えています。もし、障害児が私達のところにきても、私は絶対にその子を産まなければよかったとは思わないはずです。
大変さは想像がつきませんが、絶対に愛情深く迎え育てる想像はつくのです。
絶対に育てる。今はそう思えてきました。
4人産めた暁には、成長期ブログを作りたいと思います。
皆さんのコメント本当にしっかり受け取りました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guu********さん

2012/1/1918:29:14

一卵性の三つ子がいます。

四つ子の妊娠はきれいごとじゃなく、親も子も命がけの出産になると思います。
しかも出産がゴールではなく、辛く厳しい育児の始まりなのです。
だからと言って減らす選択がどれだけ残酷な決断かもわかります。
産みたい気持ちも分かりますが、人手があるかどうか等、現実に育児が可能かどうかもよく考えられてください。

もちろん全員生んであげるのがベストな判断だと思いますが、私には「頑張れ」とは言えません。

hap********さん

2012/1/1918:01:38

友達に3つ子がいます。
本当は4つ子だったけど1人は産まれて数日後に亡くなったんだそうです。
残った3人も1000gも満たない超未熟児で、片手くらいの大きさだったと聞きました。
現在は3人とも大きな障害もなく、元気に働いています。
減数についてはよく分からないので何も言えませんが、参考程度にはなるかなと思い投稿しました。

him********さん

2012/1/1917:38:12

4人のチビちゃん達のママおめでとうございます!うちの娘達は双子なので説得力に乏しいかもしれませんがあなたが『4つの動いてる心臓のどれかをプチっと殺すなんて考えるだけでボロボロ涙が出てくる』人で良かった!確かに双子は1人が寝たら今度はもう1人、4つ子ちゃんなら更にその倍!本当に大変でしょうが産んであげて欲しいです。だって生きてるんですもん!私は先生からも助産婦さんからも「2kgあれば絶対2人とも助かるから!」って励まされ続けて来ましたが産まれてくれたら2512gと2510gお腹の中でお互い「頑張ろう!」って生きてくれていたんだと思っています。減数したら多分3人目、4人目も似てたかな?性格はどうだったかな?って思い続けると思います。きっと...。

2012/1/1917:20:20

>本当に本当に減数することがいいことなのでしょうか。

妊娠を心から望んでいた人にとってその選択がどんなに辛いものかは知っています。私も三つ子妊娠経験したので。残念ながら11週までに全員流産したので、その選択はせずに済みました。
あえてシビアなことを書きます。お気持ちはよく解りますが、最悪、4人の障害児を抱えることになる覚悟はありますか?

私自身双子の母ですが、妊娠中はトラブルも続発し、早産にもなり、夫はじめ親にも周囲に人に心配をかけ、それに双子自身にもとても負担と迷惑をかけました。幸い、生まれた子らは五体満足で健康でした。
と思ったら、生まれてからの育児は妊娠中の大変さなどものの数ではないほどの大変さでした...。
双子でそれなら4つ子って...想像を超えていてコメント不可能です。。

でも、世の中にはすごい人がいます...ご参考に。
http://ameblo.jp/hibinohateni/

2012/1/1917:19:31

産んでませんが、不妊で私は6人を同時妊娠しました。
新しい命を望んでいたのに、その命を絶たなければならない。人数がわかった時、その話しをした頃から ずっと泣いていました。

五つ子ちゃんだって、いるんだから、はじめは全員産むっていう気持ちでしたが、全員助からなかったら、手のひらぐらいにし育たなくて、障害がでたら。そして貴方に危険な状態が起きてしまったら、どうされるか よく考えてくださいと、医師に言われ冷静に考えました。

旦那は、今回はなかった事に…。と言うし、一人になった気分でした。
でも、絶対なかった事、ゼロにできないという気持ちが、ありました。何年も不妊で、頑張ってようやく授かった命だから。

そして、旦那は 気持ちはわかるけど、あんたが死んだらって、考えたくないって 言われて、減胎を決めました。

検診にいくたびに、心臓の音をきいて、すごく辛かったです。今でもエコー写真は、とってあります。
医師に相談しました。
何人ぐらいなら障害がなく産まれるか。
二人までと考えてくださいと。
そして、減胎を決めました。今では、イタズラばかりの元気な二歳児ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる