ここから本文です

姑からいらない物を沢山もらってストレスです・・・皆さんどうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/1920:22:17

姑からいらない物を沢山もらってストレスです・・・皆さんどうしてますか?

遠く離れて暮らすお姑さんからもらうものは、正直いらない物ばかりです。サイズの合わない中古の服や何かの景品でもらったと思われる商品、リサイクルショップで買ったという中古のカバン等・・・基本的に中古のものか、タダのものだったりします。私だったら他人にあげないようなものなので、なんだか姑がいらない物をこちらに回されている感じですが、姑はそんなことお構いなしで、本当に善意から色々くれるようです。
私の性格上、相手が姑でもいらない物はいらないと言ってしまうのですが、私が言うと姑が寂しがるようで今までは旦那から色々言ってもらってましたが(姑は聞いてないようですが)、最近、姑宅に遊びに行ったときに姑が「○○ちゃん(旦那の弟の嫁)は何をあげてもとても喜んでくれる」とイヤミにもとれることを旦那に言っているのが聞こえました。それからというものの、旦那は「せっかくくれるって言うんだし、もらっておいて」と言うようになりました。私達夫婦がいらない物をもらっても処分するのは旦那でなく私だし、旦那の身内からもらったものは捨てづらいので使わないのに取っておく事になります。それがストレスになってますが、姑の私達に「何かをしてあげたい」と言う気持ちを快く受け止めるのも嫁の仕事なのかなとも思います。せめて快く受け取ったフリくらいしたいものですが、性格上なかなかできません。 世の中のお嫁さんはどうしているのでしょうか? アドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2012/1/1922:33:15

昔の人はもったいない精神にあふれてますからねー
成仏させるのも仕事と思ってもらって捨ててます
もらってあげないと ごみ屋敷になるかもしれませんから予防と思えばどうでしょう。

昔は高価だったという古い矯正下着をもらいました。自分じゃ捨てれないんでしょうねー
「サイズあわなかったら処分しますねー」といってもちろん家ですみやかに成仏してもらいました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/19 23:35:15

皆さんありがとうございます。BAは迷いましたが、「成仏させるのも仕事と思ってもらって捨ててます」という心が響いたnikniko0120さんにします。そう思えばもらっても心おきなく捨てられる気がしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2012/1/1922:20:52

にっこりわらってありがとうございます。そして帰宅したらゴミ箱へ。
遠く離れていらっしゃるんだし、見えないからいいじゃないですか。
向こうは満足、こっちはどなたかもおっしゃったようにストレス解消。角立たなくていいですよ。

でも本当は私も相手が姑であれ「これいる?」と聞いてくれても「あ、大丈夫ですから」とばっさりタイプ。
聞いてくれるなんてましなほうで、いきなり紙袋に入れて腐ったダウニー(中身がどろどろ)
押し付けてきたときは、思いっきり嫌な顔と無言。手も出しませんでした。
要るか要らないか位聞いてくれたらいいのに。

ごみ捨てるの面倒くさいんでしょうね。

waw********さん

2012/1/1921:26:16

そんなに真面目に考えてたら頭がパンクしちゃいますよ~
いらないものは捨てる!これで解決です
『ありがと~ございま~す』と明るくお礼だけ言ってサクサク捨てましょう♪
あっ 旦那さんにはわからないようにね(笑)
実は義妹さんだってサクサク捨ててるかもよ
私なんて最近は貰った次の日がゴミの日だったら嬉しくてお礼の声も弾みますもん(笑)
先日はタンスの香りつき真紫のバラ模様のセーターを頂き
ソッコーゴミ箱に叩きこみましたよ
ある意味ストレス解消になっていいかも

ahi********さん

2012/1/1921:23:12

にっこり笑って、捨てちゃいますよ!
旦那さんが受け取れと言うなら、旦那さんに処分してもらいましょう。

goo********さん

2012/1/1921:20:08

貰っておいて、次のゴミの日に出します。
というか、バッグとかならまだいいほうですよ~(^^;

うちなんか、消費期限が過ぎて虫がわいたそうめんとか、子どもなら何でもいいでしょとか言って、息子たちに腐ったバナナを持ってきたりしました。

あとは、主人の妹が作ったまずいホットケーキとか、不味いから食べてって持ってきます。
他には…近所の人からもらったと言って、ものすごく臭いプラスチックのブロックを持ってきたり。

あり得ませんよ。嫌がらせかと思うくらいです。

初めは何かの間違いだろうと思うことにしていましたが、さすがに何回もあると善意とは取れず、もう遠慮なく捨てる事にしました。
もうそれが見つかろうと構わない、二度と何も貰いたくないという気持ちでいっぱいでしたね。

質問者様の場合はうちよりは多少軽いようですが、無理に取っておくとストレスになりますから、いらない物は遠慮なく処分される事をお勧めします。

nak********さん

2012/1/1920:57:55

いらない物はいらないと言います。
旦那を間にいれると、伝わらないので…
必死に優しい言葉でいらないと断り続けます。

すると、
「これあるんだけど…あ、いらないよね~」と言うように。
イヤミですよねぇ

気にしません!!
笑顔で「はい、大丈夫です!」と断ります。
そっちの方がどっちもすっきりしますからね。

使える物だけ頂くことで、渡してくれる物もまともになってきましたし。

私も義弟嫁は姑と仲良しなので、好意を受け取らない私を不満に思ってるかもですが…
いいんです!
私は私です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる