ここから本文です

すき焼きと合うサイドメニューを教えて下さい。

son********さん

2012/1/1920:50:02

すき焼きと合うサイドメニューを教えて下さい。

今度、義両親が家に食事に来ます。
すき焼きが好きと聞いたので出そうと思いますが、鍋だけドカっとでは、手をぬいたように思われそうです。
料理は苦手ではないので、ほかにもいろいろ出したいのですが、合うサイドメニューが思いつきません。
何品か、会う料理があれば、教えて下さい。
お酒が大好きな義両親です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
32,162
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2012/1/1921:05:47

煮えるまで、あなたのお得意の料理(お酒にあうもの。精選)を

ちょびっとずつ小鉢みたいのに入れて出しては?


それ食べながらビールとか飲んでからすき焼き。

あーいいですね。あとは当日あたふたしなくていい、漬物関係。カブか大根を薄切りしてきつめに塩揉み、熟れぎみの柿をまぜこむ。
カブの塩揉みとかぶ菜の塩揉みに唐辛子混ぜたものを上に

カブの茎ちょっと残して皮むいて、おだしで煮て、カブより濃いめに味付けしたお揚げとあわせて出す。常温かひやしか。

(カブばかりでスミマセン)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「すき焼き サイドメニュー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/1/1922:20:49

お酒好きね。

私があなたならどうするか考えてみました~

刺身こんにゃくに酢味噌を添えたもの。
油揚げの中に納豆をつめて、オーブントースターで
カリッと焼いたもの。
キュウリの浅漬け。
ごぼうの和風ピクルスなんかかな。

年代的に量は要らないはずなので、お酒のあてになるようなものが
良いと思います。
セロリと茹でたこを、粒マスタード、塩コショウ、砂糖ちょこっと、オリーブオイルで和えた
マリネなんかもおすすめ。

fli********さん

2012/1/1921:02:50

すきやきは味が濃いのでさっぱりするものがあるといいと思います。
例えば簡単な浅漬けの様な物とか…
白菜を1センチくらいに切り、塩でしんなりするくらい揉みます。ビニール袋に入れて揉むといいですよ。しんなりしたら水にさらして塩気を取ります。後は市販の塩こんぶ(渇いたやつ)をまぶしてお好みで鷹の爪のみじん切りもピリッとしてお酒に合いますよ。

sap********さん

2012/1/1921:02:31

すき焼きは、量的なものがあるから

さっぱりとした酢のものやお浸しなど食欲が増すような小鉢。

おさしみの盛り合わせなど。