ここから本文です

アルタムエンゼル。肌荒れ?

bum********さん

2012/1/1921:18:05

アルタムエンゼル。肌荒れ? http://blogs.yahoo.co.jp/isaesi/13669161.html

上のブログの写真のように、うちのアルタムに
ニキビのようなものが出来ています。

土曜日にアルタムを購入し、そのときから出来ていたようにあります。

えさは食べてくれるのですが、治ってくれるか心配です。

環境に慣れるにつれて消えるものなのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

前もお話したように、
濾過はスポンジフィルターが2機のみ、
ベアタンク、水温30℃で飼育しています。

水換えは5日に1回と予定していたのですが、3日に1回、70%行うようにしています。


治療法などないのでしょうか><??

よろしくお願いします。

閲覧数:
657
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvd********さん

編集あり2012/1/2016:12:23

あまり良い状態ではないですね。
アルタムは死ぬ寸前まで餌を食べますので、餌食いの良さは関係ないです。
突然パタっと逝きますので気をつけてください。

アルタムを水草で、外部とか上部を使って飼えば
病気のリスクは高まりますし、健康に育つとは思いません。
清潔な環境で飼育される事をお勧めします。

追記です。

残念ながら、確実な治療法が分かりません。
理由は、原因がハッキリしないからです。
先天的なデキモノ?原虫性?、細菌性?
これらによって、治療法が異なるのです。
購入時からなら、お店の管理から確認が必要です。

一番無難な対応は、ドイツ製の薬を使うのですが、現在日本では購入できません。

代用だと、細菌殺すなら、パラザンDを餌に混ぜて食わせる。

また、以前お知らせした、ホルマリン他を使用した、トリートメントを確実に行ったのなら、原虫性も、細菌性も、防げるので、その様な症状が出ること自体、私には、未体験ゾーンです。
上記トリートメントをやっているなら、後は様子見です。

注射器を、デキモノに当て、
デキモノを吸い取る(除去する)
穴が空くので、エルバージュを詰める。
と言う、治療法もありますが、小さい魚で体力がないと、逆に致命傷になりますので、慣れない方にはお勧めできません。
更に、この治療は魚に傷を付けるので、下手すれば傷跡が残るのと、感染症を防ぐため、水槽隔離が必要です。

あまり良い状態ではないですね。
アルタムは死ぬ寸前まで餌を食べますので、餌食いの良さは関係ないです。...

質問した人からのコメント

2012/1/21 23:29:10

毎回回答ありがとうございます^^

しばらく様子を見ようと思います。

ようやく環境にも慣れてきたところなので、
薬を使うのはもう少し待ってみようと思います。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる