ここから本文です

幼稚園のママに飲み会に誘われましたが 断りたい

mys********さん

2012/1/1922:45:09

幼稚園のママに飲み会に誘われましたが 断りたい

幼稚園でなんとなく仲良くしているママがいます。
グループとうか 学級委員さんが 気を使ってランチを計画してくれるんですが
新年会 土曜日の夜にママだけで 飲み会やりましょう、と言われました。
旦那に子供を預けて・・・という計画らしいです。

私はランチなら良いですが、夜に子供を旦那に預けてまでの付き合いってどうかと思いますし
お酒も好きじゃないです。
旦那も滅多に飲み会に行かず 私も昔から旦那を預けて遊んだ事はないです
そもそも母乳だったので 預けられないし それがずっとです。

預かって、と言えば嫌な顔はしないでしょうけど 幼稚園ママと飲み会なら もっと親しい友人の為にその機会を
とってきたい、気を使って 飲み会5000円は・・・と思うママですが・・・

断る理由は何が良いでしょう?
日にちが決まっておらず 予定がある、は通用しないし
旦那が土日休み、日勤なのは知られています。
「お酒が好きではない」じゃ、冷たい断り方ですよね。

閲覧数:
2,979
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2012/1/2009:28:42

私は、「夜はダメなの」でずっと断り続けましたよ。

というのも、上の子の時に断れずに一度行ったことがあるのですが、
子どもが私が帰らないのが心配でなかなか寝付けず、
夫がおんぶして外を歩いているところに、ちょうど帰ってきて
遭遇してしまったからです。

夫は行ってもいいと言いますが、どうも、その姿を見て以来、
出る気になれません。

私みたいにランチなら絶対参加だけど夜だけはダメ、という人、
多かったですよ。
飲み会メンバーはほぼ固定でした。

あまり変な理由を考えずに、「子どもが夫ではダメ」「夫が使えない」など
本当は行きたいんだけど、という言い方で断ればいいと思いますよ。
「またランチに誘ってね」と言い添えれば、その後も無理な誘いはなくなると
思います。

質問した人からのコメント

2012/1/20 15:15:30

同じ思いの母、結構多かったですね~参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/1/2014:26:22

「夜出るのは旦那がいい顔しないから、うちは無理だわ」
みたいな感じでどうでしょ。
旦那さんを理由にするのが一番だと思いますよ。

hon********さん

2012/1/2012:09:12

うちも明日新年会です・・
私はお酒を飲めなので断りましたが。
「主人だけだと子供が泣くので無理です。」と言いました。
「主人にダメと言われた」でも良いかもしれませんね~。
お酒飲めない人にとっては数千円の出費をしてまでわざわざ行きたいとも思いませんよね~。

swe********さん

2012/1/2010:29:27

変に言い訳しないで
「夜は出れないんだ」でいいですよ。

家庭のルールって様々ですから
夜に家を空ける事を旦那が嫌がるとこもあるし
夜はお母さんじゃなきゃダメな子供もいるし。

あんまりゴチャゴチャ言うと、相手も探ってきますからね。

「今度のランチは誘ってね」と最後につければ
悪い感じもしないですよ?

bar********さん

2012/1/2009:47:34

私がいないと子どもが寝ないのよ~、
だからランチの時誘ってねでいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2008:54:52

最初だけ適当に話をしておいて、日程が決まったら『主人の調子が悪くて子どもの面倒が見れない』とか、『急な出張で見てもらえなくなった』とか、『その日は別の約束が』とか適当に理由をつければいいと思います。