ここから本文です

硬いご飯のことを、硬いの代わりに「強い(こわい)」って言いませんか?

uehiro1987さん

2012/1/1923:07:00

硬いご飯のことを、硬いの代わりに「強い(こわい)」って言いませんか?

友達に言ったら、は?何が怖いんだよ?って言われてしまいました。

みなさんは「こわい」って使いませんか?

これは方言ですか?

閲覧数:
17,396
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkmomo212さん

編集あり2012/1/2003:36:58

「強(こわ)い」

この言葉のもとの形は「強(こは)し」で、固い、ごつごつしている、ごわごわしているという意味を表しています。

これはずいぶん昔からある言葉で、この意味では『枕草子』などにも使われているのが確認できるようです。

また、「強飯(こはいひ)」も古くからある言葉ですね。

古い時代には「強(こは)し」は広く一般的に使われていたものと推測しますが、現代ではその名残の「強(こわ)い」が残っている地域、消え去ってしまった地域とまちまちなのではないでしょうか。

「強(こわ)い」は、現代において、ある地域では廃れつつも、別のある地域では方言としてしぶとく生き残っている大和言葉である、そのように思いますが、いかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2302:12:40

炊飯器がもう古くて、あんまり良いご飯が炊けないと
「今日のご飯もこわいなぁ~」とか。
水を入れすぎて「今日のご飯こわいわぁ~」とか。
逆に水が少なすぎて「今日のご飯こわいと思う」とか、
使いますね♪ちなみに、おばあちゃんでも私たち中学生でも使いますよ!!

方言だと親や祖父母には聞いてます!!

鳥取の者でした!!笑

編集あり2012/1/2117:33:48

現代の東京では言いません。老人語です。北関東、水海道辺りのおババは使います。
ご飯の状態に応じて「硬い」「芯がある」などと言い、ご飯そのものは「硬いご飯」とか「ガンタめし」と言います。

「こわいい」(強飯)は本来もち米を使ったご飯のことで、女房言葉から「おこわ」となりました。ここから転じて姫飯よりも硬い=強いで硬いことを「強い」と形容するようになったものと考えられます。強飯に対してうるち米のご飯を「ひめいい」(姫飯)と呼びます。「硬い」⇔「軟らかい」と同じで「強い」⇔「姫」と同様の例えです。

2012/1/2007:19:37

〈名詞の場合〉
「強飯(こわいい)」のことを「こわい」と短く発音するのは、愛知県が中心のようですね。意味は、かためのご飯(いわゆる“おこわ”“こわめし”)のことです。

〈形容詞の場合〉
「硬い(固い、堅い)」という意味の「こわい」は、平安時代の初期にまでさかのぼりうる非常に古い形容詞で、9世紀の半ばごろに成立した漢文訓読資料が初出例に当たります。
現代の方言といたしましては、埼玉県、新潟県、長野県、奈良県、島根県、香川県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県などの、それぞれ一部の地域に分布しているようです(※以上、『日本国語大辞典』ほかより)。
質問者さまがお住まいの都道府県がはいっておりませんでしたら、ごめんなさい;。
ただ、少なくとも昭和戦前期ぐらいまでは、日本じゅうでごく普通に使われていた表現ですので、現在でもそのような認識で使っているかたは、かなりおられるのではないかと思います。

maharunonoさん

2012/1/2001:07:35

東北ですが、言わない人のほうが多いけど、コワメシと書いて、お赤飯だと思っている人がいます。

コワメシヤ、という店があって、赤飯を出す店らしいんです。

コワイとは言いません、地域が限られるでしょうが、歴史をたどればルーツは同じでしょうねきっと。

hanyumomijiさん

2012/1/2000:18:17

神奈川です。強いを使います。
方言じゃないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。