無知ですみません。野田聖子さんの子供の障害の原因はなんですか?

不妊376,498閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

416

416人がナイス!しています

その他の回答(13件)

80

ID非公開

2012/1/23 17:10(編集あり)

テレビで原因をはっきり言いませんでしたが、おそらく年齢は関係無いと思います。 病気が染色体異常のせいだとしたら、提供された卵子と精子で出来た受精卵の問題です。 ちなみに、染色体異常の有無は卵子の時点では今の医学で判断する事は不可能です。 体外受精と自然妊娠の障害の産まれる確率も同じです。 そして、妊娠中の感染や、薬による服用による障害の有無は年齢関係無く誰にでも言える事です。 ただ、野田さんは羊水過多症だったそうですが、羊水過多によって、今回呼吸器に障害があった事等、おそらく関係があるかと思います。羊水過多が原因で細菌感染のリスクも高まりますし。 ただ、高齢だから羊水過多になったわけでは無いと思うので、それは誰にでも起こりうる事です。 あと、もう一つが卵子提供による体外受精と言う事で、他人の卵子と自分の子宮に矛盾が生じる事があると聞いた事があります。 しかし、これは私は医者では無いのでいい加減な事は言えない為、何ともわかりかねます。 体外受精が原因だの、年齢が原因だの、言う人がいますが、実際高齢で妊娠を諦めていない人は世の中に沢山居ると思います。しかし、今回の事でマイナスイメージがついたので、そんな方達からしたら迷惑な話だと思いますが。 それにしても、他の方の意見も読ませて頂きましたが、 『自分の遺伝子を受け継がない子供なんて、普通愛せないものですよ。』など、とても自分の意見の押し付けですね。 今回の野田さんの態度は置いといて、そんな愛せるかどうかなんて、当人じゃないとわからないと思いますが。世の中自分の子供ですら捨てたり殺したりする親だって居ますから。相当な偏見にびっくりしました。

80人がナイス!しています

8

簡単に述べます。 事実から言えば、野田さんは子宮の病気を患っていたらしいです。 卵子提供の卵子は厳選されております。 顕微授精の障害者が生まれる確率は自然妊娠と基本的には同じです。 卵子が健康でも着床の状態、子宮の状態や胎盤の状態によって 生まれてくる赤ちゃんの状態は変わります。 年齢が高くなればなるほどこれらの状態は悪くなります。 20代から50代の妊娠での障害児の出産の確率が研究され発表されているので その辺はご自分で御調べ下さい。 質問の答えになってませんが、あとはご自分でご考えください。

8人がナイス!しています

28

卵子提供者の方が何歳かによるのではないでしょうか? この子の障害が染色体異常(21トリソミーや18トリソミーなど)によるものなのか、各器官の形成段階(妊娠初期)に薬物や感染などが原因で奇形を伴う障害を負ったのか、詳しくは知らないんですけど、記事には染色体異常と書いてあったのでそちらのつもりで。 一般的に、染色体異常の場合は高齢出産(40代以上)でリスクが高まると言われています。なので、高齢の女性と、20代の女性とリスクが同じと言えないことだけは確実ですよね。 もちろん、20代の女性でもリスクは無いとはいいませんが、卵子の経年劣化が少ない分確率は下がります。 野田さんの場合は高齢出産になりますが、ご本人の卵子を使われているわけではないので障害に関しての直接的な原因では無いように思います。 卵子提供者の卵子に、もしくは精子の方に問題があったのかなぁ、と。 しかし、個人的にですが、野田さんのやった行いはあまり賛成出来ません。 その不自然すぎるやり方は自然の摂理に反しすぎていますし、彼女のエゴとしか思えないからです。 それでも、一生懸命生きる真輝くんの笑顔を見ると、頑張って生きてほしいと願わずにはいられないですけど…。

28人がナイス!しています

64

kounotori_hさん、適当な事を言ってはダメですよ。 障害は遺伝子で決まる? 遺伝子によるものもあれば、お腹の中の環境によるものや 生まれてからの出来事でもあります。 たとえ受精卵が健康だったとしても、母体が 胎児に適切な環境を作る事ができなければ 子供に影響が出るのは当たり前のことです。 50歳という、妊娠するのが不自然な状況では 事実がどうであれ母体の環境が良くなかったのでは・・・と推測 されるのは仕方ない事と思います。 ここは匿名の掲示板、はっきりと自分の意見を言わせてもらいますが、 この方は出産すべきではなかった。 自分の遺伝子を受け継がない子供なんて、普通愛せないものですよ。 自分の子供をお持ちの方はよく分かりますよね? 野田さんの淡々とした態度、子供の痛々しい姿を見ても 笑っていられるあの態度。 母性が全くないですよ。 でもそれもある程度は当たり前の話。 自分の体から出ただけの、他人の子供。 あの子が本当の野田さんの遺伝子を持つ子ならね、 もっと野田さんも違った態度だったと思いますよ。 そもそも母性がある人なら、キャリアのために出産を後回しなんてしない。 比べるまでもなく、自然に出産を選ぶ。 だから私は遊びや仕事のために出産を後回しにした結果で 不妊治療している人に対して嫌悪感を抱いています。 後回しにするってことはもともとそんなに赤ちゃん欲しくなかったんでしょ? って思う。 何のために不妊治療すんの?自分の老後のため? 出産を人生で経験したいから?自己満足のため?って。 そこに純粋に赤ちゃんに会いたいと思う気持ちはあるの? あるならなんで「早く産みたい!」と思わなかったの? 野田聖子、あの人は愛も母性も持ち合わせてない人ですよ。 あのTVを見て他人事ながら子供の不憫さに心をいためてる視聴者が 大半ですよ。見てる側の方が愛や母性を持ってる。 あの女、ゲスですよ。

64人がナイス!しています

56

野田さんの場合は普通の不妊治療とは別物な気がします。 だって50歳という年齢、そろそろ閉経ですよ? そりゃ子宮も悲鳴あげますよ…。 明確な原因は解らないのかもしれませんが、 どう考えても神に逆らった行為です。 そこまでするのは人間のエゴという事に どうして野田さん本人が気付かないんだろう… 誰か止める人はいなかったんだろうか… と思いました。 しかも、本を出版したりテレビのドキュメンタリーを撮ったり、 まるで悲劇のヒロインを演じているかのようですね。

56人がナイス!しています