ここから本文です

「次の一手」に関する質問

xx2********さん

2012/1/2002:06:23

「次の一手」に関する質問

「次の一手」に関する質問って、知恵袋で聞くのってどうなんでしょう?
周りに将棋を教えてくれる人がいないため、そんなコミュニティがあったらとても嬉しいんですが・・・
心当たりのある方いらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

さしあたり一問だけ質問させて頂きます。

後手番です。実戦では△4四角から△6四桂を狙いましたが、相手が固めてきて失敗。端から崩され負けてしまいました。
どこに目をつけるのが正解だったんでしょうか・・・

補足皆さん回答ありがとうございます。実はこれ24でのR対局の場面です。説明足りなくてすみません。でもサークルがあるのは初耳でした。検討してみます!6四桂より8四桂の方が攻めが続けられそうですね・・・確かに。
追加質問なんですが、sdvmh0704さんの貼ってくれた盤は、どうやって貼り付けているのでしょう?? 自分が貼った盤より見やすいうえに使いやすそう・・

一手,心当たり,先手,手番,コミュニティ,質問者,質問

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

編集あり2012/1/2020:38:20

私は教えるほど強くはないのですが
55歩なんてのはいかがでしょうか??
と金という駒は飛車角の次に強い駒で
角とおんなじくらいの強さなんです、
なので、終盤と金が作れるようにこの辺で
歩を突き捨てるタイミングなのかと想います。。

周りに教えてくれる人がいませんか、
それでは将棋倶楽部24に登録することを
お薦めします。。
http://www.shogidojo.com/

チャットも出来るのでサークルというものに入れば
お友達が出来て、質問とかも出来ると想います。。
サークルに入ってないとすぐに去ってしまう人が多いので、
24内のサークルに入ることをお薦めします
http://www.shogidojo.com/links/24circle.htm

ただ一つだけ欠点があって登録するのにちょっと住所とか
昔は書かされてやや面倒でした。。
私はこの道場で10年以上指してます
当初は有料化の予定でしたが、広告収入だけで
やっていけるということなので、無料で出来ます!!
変なメールも来ないと想うので、お薦めします(*^_^*)

少し補足をします
将棋倶楽部24での対局でしたかー
えとですね、サークルにはどうやって入るの??
って最初は想うかもしれませんが、
上に書いてある場所から行くのが一番手っ取りばやいのですが、
その他の方法としてはですね、地域ランのところに--SMK--
とか---TAN---とか意味不明な、地域がありますよね
普通の人はchibaとか普通に書くのですが・・これは
勘違いしているわけではなくて、サークルの名前を示しているので、
サークルに入っている人はお話しするのが好きなことが多いと想うので
そういうサークルに入ってる人を観戦するのもいいかもしれません、
尚、サークルのちゃんとした活動は東京道場ではなくて
24の大阪道場ですることが多いですね~では

質問した人からのコメント

2012/1/20 20:45:52

皆さん素晴らしい回答ありがとうございました!BA迷いましたが、24サークルを勧めてくれたyorosikudesusyogiさんに。精進します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

編集あり2012/1/2018:14:43

私なら8四桂馬です。これは先手にとっていちばん怖い手になっていると思います。質問者さんも同じ狙いですが2つ程思いが違います。
質問者さんは6四桂馬と打ち、銀取りと7六の飛びを狙っていますが、私は7六と9六歩取りを狙います。先手の局面は王の右側は金二枚で鉄壁であり後手から崩すのがむずかしそうですね、よって先手の守りの薄い9筋からの攻めを見せておくのが面白いと思います。ただ7六桂馬はさすがに先手も許してくれませんから本当の狙いは9六桂馬なのかもしれません。△9六桂馬▲同香△同香と先手の端に脅威を与える戦略ですね。ただこの手は最後の手段で私なら△8四桂馬の次は△4六歩▲同歩△3八角として次に3七銀成を目指すでしょう。とにかく2六銀が遊んでいては勝てないという思いが強いですよ(角で竜にヒモをつけているのがミソ)。正直この局面はむずかしいですね、私は2段ですが私の棋力ではこんなところです。ネットのサイトであれば「将棋道場24」がいいですよ。

少し訂正をします。
△9六桂馬▲同香△9五歩ですね、次に香を取るぞと端に圧力をかけていきます。失礼しました。

sdy********さん

編集あり2012/1/2016:39:26

駒の損得は、先手の2歩得でなおかつ後手が歩切れ。
2六銀が遊んでいる。(多分このまま終局するだろう)
手番は後手が握っている。(これだけが後手の主張)

というわけで、この局面は、後手が少し苦しいと思います。

8四桂などはいかがでしょうか?
嫌がらせ、みたいな手ですが、実戦だと迷うでしょう。
先手が、「優勢」と認識していれば尚更です。

追記。
一応、将棋倶楽部24で四段です。(油断すると三段に落ちることもあります)
図面の貼り方はいろいろあるのですが、私の場合は、「棋泉」というフリーソフトで図面を作って貼り付けています。
他にもいろいろやり方がありますので「検索」してみてください。

駒の損得は、先手の2歩得でなおかつ後手が歩切れ。
2六銀が遊んでいる。(多分このまま終局するだろう)...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる