ここから本文です

放射線が機械に与える影響

gol********さん

2012/1/2011:16:44

放射線が機械に与える影響

原子炉の中に、カメラが入っていって・・・というニュースがありました。

そこで質問なのですが、人体など生物に対して放射線が悪影響なのはわかるのですが、
機械などにも悪影響な理由がよくわかりません。

機械って、細胞ないですし、ほとんど無機物ですよね?

難しい事なんで、かなり噛み砕いて教えてくれると助かります。イメージだけでも掴みたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2012/1/2011:46:06

分かりやすいところだとベータ線が出ると電流で流れているような電子が飛んできます。ガンマ線やX線は電波です。膨大な数の微弱な電気信号で制御を行っているコンピュータなどはこの程度でも配線を流れる信号が影響を受けます。

ファイバースコープの白いゴミみたいな映像は放射線の影響だと報道されていますが、入れたのは内視鏡のはずで、先端部分はカメラが付いてませんので映像の乱れが起きるはずはなく、格納容器内の放射線でなく格納容器の外も相当高いのではないかと思いますが、そもそも放射線の影響は想定内のため鉛容器などで機器の遮蔽は可能ですし、動画で撮っているので複数の画像の無事なところを合成してノイズで写っていない部分もきれいにした写真にすることが可能と見られますがなぜかノイズだらけの静止画の写真です。動画も公開するといっていますが撮影直後に動画を公開しないのは何かまずいものでも映っていた疑いが残ります。

質問した人からのコメント

2012/1/20 15:21:58

成功 皆様。
かいとうありがとうございます。放射線の一種は電子や電波なんですね。影響がでるのも納得です。
なぜ動画公開されないのか疑問に思ったのでBAを!

「放射線 機械への影響」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2012/1/2014:16:05

中性子線は別ですが、放射線は「電離放射線」と言います。電離=電気だからです。

放射線測定機でも半導体型放射線測定機もあります。

半導体に膨大な放射線があたると無意味な電気が流れ誤作動します。コンデンサーも無意味な電荷を持つと思います。

fre********さん

2012/1/2013:17:55

いろんな放射線が飛び交っているだろうね

内視鏡の撮影素子にどんなものが使われてるかは知らないが、CCDなのかな?

いずれにしても、デジタルカメラというのは、飛んできた光(人間の目に見える波長の光、可視光)を何らかの方法で電気信号に変換する装置
入ってきた光が光電効果(高校物理で習った)という現象により物質から電子を叩き出して、電気信号に変えられる
カメラに入るのは光(映像)、カメラが出して記録するのは映像を電気信号に変えたもの

その撮影素子に、可視光よりもずっとエネルギーの高いガンマ線が入ってきたらどうなるかという話のような気がする
ガンマ線の場合は、光電効果よりもコンプトン効果(これも高校物理で習った)が優勢だろうが何れにしても電子を叩き出す
それも、可視光よりも強く

それがノイズになる

他の回答者さんが書いているように、ベータ線はより直接的に電子として悪影響を与えるかもしれない
でも、ベータ線はある程度防護できると思うので、原因はガンマ線なのかな

と想像します

hbh********さん

2012/1/2012:54:54

あのチラチラした映像は、チェルノブイリの映像と同じでしたね。
チェルノブイリでも、ロボット作業を試みましたが、コンピューターが狂いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる