ここから本文です

高額療養費について 昨年12月に帝王切開にて出産したものです。 帝王切開だ...

may********さん

2012/1/2017:36:03

高額療養費について

昨年12月に帝王切開にて出産したものです。

帝王切開だと高額療養費の申請ができるとわかったのですが、 どのように申請したら良いかわかりません。

緊急帝王切開だったため、事前申請はしていません。

夫婦共働きで私は私学共済に加入しています。

10日間の入院で58万円の請求額。
42万円は直接支払い制度を利用し、15万を病院に事前支払い、退院時に1万円を払いました。


生命保険にて別でお金は戻ってきますが、この場合でも高額療養費の申請はできますか?

できる場合はどのように申請したら良いのでしょうか?

調べてみましたがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

補足もどってくるとしたらいくらくらいでしょうか?計算式などあれば合わせて教えていただけますでしょうか?

閲覧数:
11,289
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

編集あり2012/1/2022:04:23

高額療養費は、健康保険の制度です。
ですから、共済に申請することになります。
健康保険の制度なので、保険治療分について 一定額を超えたら申請できます。
正常分娩は、医療ではないので、健康保険はきかないですが、
異常分娩は、医療なので、健康保険が効きます。そのため 高額な場合は
高額療養費の対象になります。

尚、これは生命保険に加入して、給付をうけても 関係ありませんので
可能です。

学校の事務の方に 高額療養費の申請をしたいと伝えてください。

尚、税の医療費控除という制度もあります。
別な制度なので、混同しないで下さい。

これは、 実際にかかった医療費が 10万(又は 所得の5%)を超えた場合
確定申告をすると 受けれます。
尚、これは保険治療以外も申請できます。
ただし、実際にかかった費用なので、 出産一時金や 保険給付金、高額療養費で返ってきたものは
は差し引きます。

補足へ 金額は質問の内容からではわかりません。
58万のうち、保険治療分がわからないからです。
明細に、保険治療分がいくらか書いてあるはずです。

計算式は、
(一般) 80,100 円+(医療費-267,000円)×1%
が自己負担額です。 なので、保険治療分 - 自己負担額が返ってきます。

こちらで、自動計算してくれます。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/program01.html
いろいろ説明がかいてあるので、みてみたらよいかと存じます。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2012/1/2201:05:30

請求されたものの中に食事、ベッド代等保険適用外分はまったくないでしょうか?
また、前年の所得は600万円未満でしょうか?
それでしたら支給対象になります。
保険によっては請求しなくても自動的に戻ってくることもありますので、手続きが必要かどうかを共済に確認して下さい。
自動的に口座に振り込んでくれるところもあれば、請求しないと戻ってこないところもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる