ここから本文です

傷病手当金を受けていて、医療費控除を受けるにあたっての質問です。 平成23年...

chi********さん

2012/1/2018:20:57

傷病手当金を受けていて、医療費控除を受けるにあたっての質問です。
平成23年度はずっと傷病手当金を受けておりました。
医療費が30万円ほどかかっています。
世帯は、兄弟(弟)との2人暮らしです。

源泉徴収票が送付されてきたのですが、
「種別:給与・賞与」
「支払金額:167,805」
「給与所得控除後の金額:0」
「所得控除の額の合計額:951,019」
「源泉徴収税額:0」
となっていました。

年末に、年末調整の書類を会社に提出したところ、
傷病手当金は収入とはみなされないため、
お金は一切戻ってこないと言われました。

医療費控除の手続きをしても、
わたしの場合は還付金は戻ってこないのでしょうか?

また、同一世帯人として、
弟に「姉の分」として申告してもらうことは可能でしょうか?

来年の住民税の算定などのために、
確定申告をしたほうがよいのでしょうか?

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

補足fillow00様

ご回答頂き、ありがとうございます!
補足で質問をさせてください。

「既に源泉徴収税額が0ですので給与から天引きされた所得税は全額還付されます」
との事ですが、平成23年度、給与としての収入は0でした。どこから天引きされ、いつ、どのような形で還付されるのでしょうか?
また「給与所得控除後の金額:0」で「所得控除の額の合計額:951,019」となる理由が不明です。
お手数ですが、ご返答いただければと思います。

閲覧数:
1,157
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

編集あり2012/1/2021:04:39

「医療費控除の手続きをしても、
わたしの場合は還付金は戻ってこないのでしょうか?」

既に源泉徴収税額が0ですので給与から天引きされた所得税は全額還付されます。ですので質問者さんの場合は医療費控除をする必要はありません。

「また、同一世帯人として、
弟に「姉の分」として申告してもらうことは可能でしょうか?」

質問さんの医療費を弟さんが支払った場合は弟さんの医療費控除として適用出来ます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm(医療費控除について。)

「来年の住民税の算定などのために、
確定申告をしたほうがよいのでしょうか?」

質問さんの場合は住民税の課税対象である93万円以下(最高100万円ですが自治体ごとに違いがあります。詳しくは市役所で聞くといいかもしれません)ですので住民税の課税対象ではありません。したがって確定申告をする必要はありません。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1016(住民税についての具体的な知恵ノートです。よろしければ参照してください。)

補足後

「平成23年度、給与としての収入は0でした。どこから天引きされ、いつ、どのような形で還付されるのでしょうか?」

平成23年度給与収入が0ですか?おっしゃっていることがよくわからないのですが。私は以下の

『「種別:給与・賞与」
「支払金額:167,805」
「給与所得控除後の金額:0」
「所得控除の額の合計額:951,019」
「源泉徴収税額:0」
となっていました。 」 』

ということでしたので少なくとも平成23年度時点では給与収入として167,805円を得ていると思っていたのですが…。ちなみに月給が88,000円未満であれば給与に対する所得税は0です。したがって、年末調整をしても税金は還付されませんし追加納税もありません。そして、還付の場合は会社によって個々様々ですがたいていは12月ごろに還付金はあると思われます。方法としては銀行振込をする会社やそのまま還付金を渡す会社、給与と一緒に還付金も含める会社などもあります。

「また「給与所得控除後の金額:0」で「所得控除の額の合計額:951,019」となる理由が不明です。」

本来給与として得ているのが「支払金額:167,805」です。そこから給与所得控除として65万円控除されているのでその差し引きで「給与所得控除後の金額:0」になったのです。

給与所得についての計算方法はこちらを参照してください。(http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

「所得控除の額の合計額:951,019」は所得控除(基礎控除や扶養控除、社会保険料控除や生命保険料控除などの合計)で951,019あったということです。いわゆる所得に対する控除可能額です。金額の詳細まではわかりません、源泉徴収票を発行した会社に詳細を問い合わせてください。

以上、間違っている可能性もありますので参考程度でお願いします。

質問した人からのコメント

2012/1/20 22:13:46

詳しい方に回答していただけて、感謝しております!
経理部に問い合わせてみようという気持ちになれました^^
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる