ここから本文です

専修大学と東洋大学で迷っています。 専修大学の方に行こうかと思ったのですが、...

steady_wanna_yearさん

2012/1/2021:14:06

専修大学と東洋大学で迷っています。
専修大学の方に行こうかと思ったのですが、キャンパスが神奈川県の田舎でいろいろ不便だと聞きました。

東洋大学はキャンパスが都内で、就職活動の際などに便利とのこと。キャンパスもきれいで、楽しそうでした。

ただ専攻したいコースが専修大学にあるので、迷っています。

経済学部です。

この2校に詳しい方いましたら、回答お願いします。

閲覧数:
64,898
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yayoi003fivさん

2012/1/2615:59:31

専修大学に通う者です。

まず最初に、他の回答者さんの話を読んでもっともだと思いました。あなたが本当に頑張れるならMARCH以上を目指してください。

しかし選択肢として、この2つしか選べない状況ならそれはもう仕方ないことです。あまり気にしないようにしましょう。専修もいい学校だし、東洋に通う友人からもいい学校だと聞きます。



前置きはここまでにして、本題に入ります。

専修は確かに立地が悪いです。また校舎が山の斜面に建っているようなもので、野外での移動は基本坂の登り下りです。雰囲気についてはチャラチャラした人も多少いますが、基本みんな落ち着いてますね。サボらずにあの坂を毎日登って大学へ来ている時点で、真面目な人が多いんだろうなぁと思います。

その反面、東洋はアクセスが良いですね。何より平らだし、移動は楽です。しかも校舎がとても綺麗で羨ましい限りです。雰囲気は華やか、お洒落といったイメージが強いでしょうか。専修よりも女の子が多いのも東洋です。


ここまで挙げてみると東洋優勢のような気もしますが、専修は就職支援、資格取得サポートなどがとてもしっかりしているという利点があります。やる気があるのなら、この利点は後々かなり役立ってくるでしょう。私はこれを決め手に専修に決めました。

東洋にも他にもたくさん利点はあるでしょうから、調べてみてください。


ちなみに私は受験に失敗したおかげで栃木から毎日二時間半かけて専修へ通っています(笑)
ですが案外慣れれば通学も辛くないものですよ。
どんなに大学の立地が悪くても、私は毎日楽しくて充実した大学生活を送れています。


決めるのはあなたなのでアドバイスだけにして、どちらの方がいいだろうという私的な意見は控えておきますね。

どちらの大学へ行くにせよ、あなたが4月から楽しい大学生活を送れることを願っています。

質問した人からのコメント

2012/1/27 07:36:08

感謝 詳しく教えて頂いて助かりました。
参考にさせていただきます。
他の皆さんも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mostchargeさん

2012/1/2516:39:31

専修大学と東洋大学の違いだな。
専修大学は法学部のみ神保町だから、友人関係で限定されてくるね。

専修大学の生田キャンパスは駅から生田キャンパスまで、徒歩20分かかるかかかります。
経済系には強い大学と言われている。
実際は中堅大学なので、何とも言えません。
ただ、専修大学を第一志望としている受験生は少ないと思います。
しかしながら、そういう大学生は大手資格取得専門学校で難関資格を取得しようと努力していますね。


東洋大学は125周年記念研究棟が今年の秋から冬には完成するので、キャンパス自体が華やかになります。
経済学部は上位の成績を残す学生は専修大学と同じです。
文系学部が集約されるので、大学の雰囲気を味わえると思います。
国際経済学科があるので、英語にも力を入れていますね。

どの大学でも同じこといえるけどね。

2012/1/2422:52:39

専修大学に通っているものです。友人が東洋にいてよく遊びに行ったりします(笑)
同じ日東駒専ですが、キャンパスの雰囲気だったり学生の感じだったり結構違いますよ。
専修は比較的大人しいです。東洋は都会って感じですかね。(あくまでも個人的な感想ですが)
専修大学の経済学部でしたら4年間生田校舎ですね。
確かに生田は立地的には少し不利ですが、個人的に広くて好きです。新しい校舎もあります。ちなみに専修大学の最寄駅の向ヶ丘遊園駅から新宿まで約20分程度です。まぁあ田舎かもしれないけどね。東洋は立地的には文句はないでしょうね。
まだ高校2年生以下でしたら両校のオープンキャンパスに行ってみることをお勧めします。
ただ大学はあくまでも自分のための勉強するために行くところです。両親と自分で後悔のない選択をしてください^^。
どちらもいい大学だと思います。

unicodaisukiさん

2012/1/2417:29:35

田舎とは言っても川崎市多摩区ですから非常に綺麗なところという印象です。最寄りの向ケ丘遊園駅は新宿から急行で20分程度ですし。八王子にある某マンモス大学よりも立地はよっぽどいいのではないでしょうか。出ましたねknockaboutseven
質問者さんはこういう可哀想な人が知恵袋には少なからずいることを知っておいた方がいいと思います。大学叩きを趣味としている気持ち悪い奴の典型例が下のknockaboutsevenです。

奴は後ろめたい気持ちがあるのか分かりませんが、回答履歴や質問履歴をわざわざ消しているため、現在は確認できないのですが、ギャンブルネタの質問ばかりだったり、あと私が1番驚いたのは内柴になら犯されてもいいと言うまさに基地外な質問や回答もしていましたよ。どんな立派な大学に出ているのか所詮ネットの世界だから誰にも分かりませんが、人間的にはかなり底辺にいる奴ですね。こんな奴に専修は馬鹿だ~とか言われましてもwって感じですよねー。質問者様の人生ですから、こんな基地外が散見している知恵袋はあくまで参考程度にしてください。振り回されるべきではありません。

2012/1/2107:52:28

専修も東洋もバカの程度は同じくらいです。ボールを蹴るのが上手いバカかタスキリレーが速いバカかの違いです。どちらに行っても大して変わりません。残りの人生は学歴コンプレックスに悩みながら生きることになります。

就職のとき学歴フィルターというのがあって専修も東洋も会社訪問さえ受け付けてもらえないのが現実です。

人生は長いので周りの人から見下されたくなければ浪人してもMARCH以上の大学に行きなさい。

qgtgj586さん

編集あり2012/1/2102:13:11

迷いますよね…
学部は違いますが私も専修か
東洋かもう1つか悩んだ1人
です(^-^)

就職に関しては入学後の努力に
よってですからどちらの大学でも
大差はないと思います。


経済を勉強したいと言うので
あれば専修大学は経済学では
教授陣に有名な方が多いので
ゼミもかなり人気みたいです。
しかし質問者さんのおっしゃって
いるように生田キャンパスも
建物はキレイですが山なので
のどかな反面遊ぶ所は学外に
出ないとないですね。
ですが就職支援はかなり手厚い
と聞きます。(雑誌で載ってます)


東洋大学は哲学、社会学系統の
学部が有名な大学です。自分の
専攻以外でも教養科目が充実してる
経済学以外で学べる事も多いかと
思います。立地がいいので
都会的なキャンパス
ライフを送れますね。
(私もオープンキャンパスで
かなり憧れてました)


就職活動時は実際に四年生で
きちんと単位を取得できていれば
学校は週に1、2度なので正直
影響は少ないのではないかと
思いますね。

前述した通り、就職も楽しい
四年間を過ごせるかどうかは
本人次第じゃないかな?と
思います。



質問者さんの文面から察するに
気持ち的には東洋大学の方かな?
通学の時間なども参考にしてみてはいかがでしょうか?

後悔のないように。
楽しい四年間を送って下さい(^^)d

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。