ここから本文です

バッティングでゴロ多発

rak********さん

2012/1/2021:18:11

バッティングでゴロ多発

軟式野球のバッティングでどうしてもゴロばっかしになってしまいます


打球は
①芯から大きくは外れておらず、打球自体は結構速い
②叩きつけるようなゴロではなく、バウンドの低いゴロ
といった感じになっています

②から、ダウンスイングになっていることはないと自分では思っているのですが・・・

【質問1】
このようにゴロ多発してしまう原因はなんでしょうか
できるだけたくさんお願いします

【質問2】
どのようなことを意識する・修正すれば直る(しっかりとしたライナー性のあたりが出る)のでしょうか?



最近打てなさすぎて鬱になっています
協力、アドバイスよろしくお願いします

閲覧数:
869
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2012/1/2201:45:45

まぁ、試験的にやってみて。
①ボールの下を打つイメージで。
②「たたく」のではなく「のせる」感じで。

これでも無理なら気づいてないだけでかなりダウンスイングだと思うよ。
ダウンスイングだからってバウンドの高いゴロになるかったらそうではないからね。そこは勘違いしないように。ダウンスイングだったとしたら、①ならフライになる。②なら効果ないっていう結果になると思うから。
やってみて。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kh3********さん

2012/1/2109:11:46

打球が速くて低いゴロなら良いんじゃないですか?ポップフライ打つより余程いいと思いますよ。何時も打つとゴロばかりならある意味天才かも!