ここから本文です

海は日本.陸は韓国の方が強いらしいですが 航空自衛隊と韓国空軍が本気で戦ったら...

cyclone_giabbit_ryosukeさん

2012/1/2022:12:50

海は日本.陸は韓国の方が強いらしいですが
航空自衛隊と韓国空軍が本気で戦ったら
どっちが勝ちますか?

補足陸も日本ですか~
ありがとうございます。

韓国もF-35を購入するそうですが
そしたら、拮抗してきてしまうんですか?

閲覧数:
9,714
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gishichouさん

2012/1/2022:36:47

どっちが強いというのは大抵不毛な議論ですが、まぁ韓国との比較ならあまり状況に左右されないので簡単に言えます。空自の防空能力は世界一二を争うほど高いものです。戦闘機の量と質だけでなく、全国に張り巡らせたレーダー網、高射群(地対空ミサイル部隊)、E-767による空中管制、それらを統合運用できるJUDGEシステムの存在があるから強力なのです。よって稼働率最低な韓国空軍が敵う相手ではありません。

ちなみに韓国陸軍の方が強いと言われていましたが、最近はちと怪しくなっています。なにせ韓国軍の装備は皆カタログスペックこそ一級品なのに、実際に使ってみたら全然性能がでないオンボロばかりだからです。新型戦車のK2はあまりにもボロボロで最近は話題にもなりませんし、一応使えるはずだったK1A1も国産化したものが故障だらけ。対砲兵レーダーすら足りない始末。これでは旧式の74式を抱える陸上自衛隊の方が強いかもしれません。ましてや仮定の話ですがもし74式がすべて10式で置き換えられたら、陸自は東アジアで最強の機甲師団を持つことになってしまいます。今のところそこまで揃える予定が無いのですが、現実問題としてそれくらいは揃える必要があるのではないかと。

質問した人からのコメント

2012/1/27 16:35:30

降参 みなさんありがとうございます。

陸上は兎も角、空と海で防衛できそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

turizuki1234さん

2012/1/2707:52:22

航空自衛隊の圧勝です

海、空の防衛能力はほぼ無敵です

日本の防衛網を突破できるのはアメリカだけだと言われています

陸は島国の日本が強いわけがない

韓国は北朝鮮もいるし陸を結構強化してる

その点では負けるけどまず韓国空、海軍なら日本に領土侵犯さえも不可能

空海軍が負けててどうやって陸軍を運ぶ?

泳いできそうですけどねww

m99rifleさん

2012/1/2704:21:29

航空自衛隊と韓国空軍で空対空、空対艦ならかなり航空自衛隊が上。
しかし、空対地攻撃だと機体数も多く、兵装の種類豊かな韓国空軍が上。

↓↓うそです、空海では自衛隊が勝っていますが陸では圧倒的に韓国が上です。
陸上自衛隊は兵力15万、戦車700両、装甲車800両、各種野砲600門程度です。
韓国陸軍は兵力52万、戦車2000両、装甲車3000両、各種野砲4000門以上であり、
その他の装備の面でも圧倒的に数が多く、個々の性能も中々です。
陸上自衛隊は戦車、自走砲など世界トップレベルの兵器を有しており、一部兵器の
質では韓国陸軍を上回っていますが、韓国陸軍の場合はソコソコの装備を大量に保
有しており装備も豊富、実戦経験も多数あるため自衛隊より圧倒的に上です。

中露台南北朝鮮等と比較し陸自は兵力、装備の総合的な質で大きく劣っています。

fa18jさん

2012/1/2107:50:12

戦闘機保有量・稼働率・整備状況・訓練時間・バクアップ装備全て合わせた場合航空自衛隊が、有力となります。

航空自衛隊
F-15J(DJ):200機
F-2A(B):約90機
F-4EJ改:約65機
保有しています。
F-15JやF-4EJは、韓国空軍のF-15Kよりは旧式となりますが!
F-15J(DJ)は、AIM-120アムラームと同等性能もつ国産99式空対空誘導弾搭載出来る改修を、行っています。

F-4EJも機体延命改修にて
セントラルコンピュータ等はF-15用に・レーダー等はF-16用に改修された機体が、F-4EJ改となりました。

韓国空軍は、F-4E・F-5E
F-16C等輸入したままです。
最近ではF-5Eの墜落事故が頻繁に起きています。

又韓国空軍には無く航空自衛隊に装備してる機体としては
E-767早期警戒管制機
KC-767空中給油機
と戦闘部隊の強いバクアップ部隊です。

航空自衛隊には、アグレッサー部隊
(仮想敵航空隊)で有る戦術航空教育隊でのベテランパイロット育成訓練行っています。

又航空自衛隊には、万が一の事故に備えての航空救難隊組織して墜落事故パイロット救出体制も整えています。

ま~ぁ自衛隊が、優いつ韓国軍に劣ってるのは「自衛隊最高指揮官や防衛大臣」が、素人と言う事です!

jp000477さん

2012/1/2023:00:10

おいおい、ガチでやったら韓国軍なんて消し炭ですぜ。日本の自衛隊の装備を見なさい。大声では言いませんけどえげつない兵器をしれっと配備してます。国民もよくわかってないだけで・・・。戦闘機も純国産のをつくったらダメリカがかなわないから横槍入れるだけで。日本は早く独立すべきだと思います。自国でなんでもやれるから。

編集あり2012/1/2022:33:19

日本です。航空自衛隊新田原基地の教導飛行隊をナメてはいけない。歩兵の戦闘力はさておき、装備は南朝鮮陸軍より陸自の方が上です。

補足回答です。そのF-35(海軍機)を日本も導入決定した後に南朝鮮も真似っこして導入するようですが、そのF-35を生産するロッキードマーチン社は日本に製造拠点を置くとの公式発表もある位ですよ?まぁ日本も財政難ですが南朝鮮はもっと財政難でウォン安、そんなに大量導入するとは思えませんが…(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。