ここから本文です

6ヶ月の息子がいます。 離乳食は今はまだ、おかゆぐらいしか 与えてません。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1519:14:11

6ヶ月の息子がいます。
離乳食は今はまだ、おかゆぐらいしか
与えてません。
どのようなものをどれくらいの時期にあげたら
いいのか分からないので教えてください!

閲覧数:
169
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1514:24:31

どのようなものをどれだけ与えるかは、はっきりいって個人差が大きいです。育児書にばかり頼ってもいけないと思います。ここで平均的な聞くよりも、一生懸命お子さんを観察して、あなたがお子さんに合わせて調節してあげることが大事です。本人が欲しがれば、量を増やしたり、堅くして進めればいいでしょうし、スプーンも嫌がるのに、7カ月になったからといって、市販の7カ月用離乳食を与えるのはおかしいと思います。まだ6カ月ですから、全くあわてなくていい時期です。お子さんにご機嫌伺いしながら、いろいろ試してあげて下さい。おかずとしては、野菜を中心にして、3大アレルゲンは、まだあげないほうがいいと思います。詳しくは、私のHPもご参考にして下さい。
http://risayu.easter.ne.jp/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1514:48:43

8ヶ月になる男の子がいます。
3男なので、のんびり離乳食を作る時間もなく、タイミングが合わなければ離乳食をあげることなく1日終わることもあります(笑

あげる素材については「でんぷん」「野菜(アクの少ない物)」「たんぱく質」と進んでいきますが、他はあまり考えすぎないでいいと思いますよ。
たんぱく質についてはアレルギーの心配もあるので、本当にゆっくりでいいと思います。

今の時期でしたらジャガイモ・サツマイモ・カボチャなんかをゆでて潰して(おかゆになれてれば裏ごしもいらないと思います)、喉越しよくするためにミルクでのばしてあげるといいと思います。

ベビーフードに抵抗がなければ、月齢に沿ったベビーフードを利用するのもいいと思いますよ♪
今は種類も豊富ですし♪

硬さの目安は、スプーンの先にのせた一口分を上手く飲み込めるくらいです。

3人目ともなるとかなり大雑把ですみません(笑

アバター

ID非公開さん

2004/9/1514:31:28

私は、人参を茹でて裏ごししていました。
1さじから始めて3週間後に(特に便など異常が出なかったら)
玉葱を加えたりしていましたよ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1514:23:13

1回食は1ヶ月間あげて
2回食は2ヶ月とききました。
野菜のすりつぶしたものやくだものなど与えてください。
スパゲティ-は中期から小麦粉が少し多いので、
そばは1歳からです。
卵も黄身のほうを与えても平気です。白身はアレルゲンになりやすいので、遅くてもいいです。
キウイフルーツは1歳くらいの方がいいですね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1514:20:15

離乳初期(5~6ヶ月)は1日1回ドロドロ状のものを与えます。
ポタージュやヨーグルト(無糖)などです。
初めての食品は1日1品、1さじから与え、
便や体の様子を見ながら少しずつ種類や量を増やします。
野菜や果物は裏ごしたもの、魚なら白身(たら、カレイなど)を、
すりつぶして、おかゆなどに混ぜて与えてみましょう。
中期(7~8ヶ月)は1日2回食で豆腐くらいの固さ、
後期(9~11ヶ月)は1日3回食でバナナくらいの固さです。

卵、大豆、牛乳は3大アレルゲンなので、気をつけましょう。
卵は卵白にアレルゲンが強く、初期は2/3以下、中期は卵黄、
後期は全卵1/2が1回当たりの目安です。
大豆製品の豆腐や納豆は、必ず加熱してください。
牛乳は1歳を過ぎるまでは、飲ませない方がいいです。

上記に月齢や食事回数を記載しましたが、
赤ちゃんの様子を見て少しずつ進めてください。

http://www.hagukumi.ne.jp/suku/frame.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる