ここから本文です

幼稚園 年少 水筒サイズ教えてください

hap********さん

2012/1/2110:19:41

幼稚園 年少 水筒サイズ教えてください

幼稚園に向けて、いろいろと準備しているのですが、かばんに水筒やらトリオセットやら歯ブラシセットなどいろいろ入れるとかなり重くて、早生まれの娘が背負っていけるのか?と思っています。

一番重いのは水筒ですが、皆さん何mlのを使われていますか?600mlの水筒で、400gほどあります。 300mlで170gというのを見つけたので、そちらのほうがいいのか?と思っています。 だけど、最近、お茶をよく飲むようになったので、どのくらい入る水筒を持たせたらいいか・・・近くにママ友などいないため、教えていただけると

閲覧数:
20,002
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/1/2123:49:16

うちは年少で600のを買い、入れるのは2/3です。やはり全部いれたら重いですからね・・・。

「幼稚園 水筒 大きさ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

編集あり2012/1/2118:02:26

子供の園では水筒はかばんには入れません
首からかけます
子供の幼稚園では園で飲み物は基本的に出ません。暑い時期は足りなくなった時のため用意はしておいてくれるが、基本的には家庭から用意します
夏は暑いし、冬は床暖房+エアコンなので水分をとりますね

スポーツに力を入れている幼稚園で、サッカーや体操など体を動かすので他の幼稚園より多いのかもしれません

なので、年少から600mlです。幼稚園からステンレスのコップ式を指定されております
夏は600mlを2本持って行っていますよ。空になって帰ってくる事も多いです
幼稚園の登降園はバスに乗ったり、歩くにしても親御さん同伴ですから
お子様が持つ時間ってかなり短時間ですよね

私も余談ですが、子供の幼稚園では基本、箸のみです。ピラフ・カレー等の時は可

his********さん

編集あり2012/1/2115:58:34

年中の息子が入園するときに準備したのは、480mlのポリプロピレン製です。

ステンレスだと保温保冷が効きますが、重くなりますから。それに、常温の方が身体に優しそうだから、ポリプロピレンで充分かと。何と言っても軽いですし。

入園から今まで使ってますが、夏場は ほぼ飲み干します。足りない分は幼稚園で補充できるみたいです。(園によると思いますが)

冬場は、あまり減りません。


余談ですが、息子の幼稚園はトリオセット禁止です。子どもには扱いづらいみたい。

sat********さん

2012/1/2113:25:49

冬は、300mlでも十分だと思います。
うちの園では、給食の時は、お茶がだされるし降園30分前くらいに毎日牛乳や野菜ジュースがでるので、逆に水筒のお茶を飲み干してくることの方が珍しいです。
夏は、運動会の練習などもありますし、ステンレスで800ml入るものを持たせています。
自転車で送り迎えをしているので、子供が持つのは園内くらいなので大丈夫です。
園でお茶がもらえるのか、お子さんが荷物を持たないといけない時間などを考慮されたらと思います。
最初は、小さい水筒でも夏頃にはお子さんも体力がついてくると思いますし、様子を見ながら変えられてもいいと思いますよ。
これから、楽しみですね。

mar********さん

2012/1/2111:41:56

普段幼稚園に行ってる時間帯にどれだけ飲んでいるかチェックしてみてはいかがですか?

うちは夏は冷たい方が飲む→脱水症状にならないために多めが好ましい→600mlのステンレスにしました。 でもボロボロになってしまい、年中からは1リットルのダイレクトボトル、ステンレスを使っています。

バッグみたいに片側の肩にかけて斜めに持たせると多少重さが軽減されるらしいですよ。 上の子はそう言って斜めにかけています。

冬場は300でも良さそうですけど、夏は確実に足りないと思います。 足りない場合、園でもらえるのか、水道水になるのか、できれば確認した方が良いですよ。 うちは園でももらえるし、ペットボトルを余分に持たせることは禁止されているので水筒のみです。

下の娘も来年入園で、1月生まれ、上の子の荷物を持ちたがってランドセル+水筒持ったらヨタヨタしながらも歩いてましたよ。
うちはバス通園で、バス停まで徒歩5分ぐらい、バスには40分ぐらい乗って、教室についたら荷物はおろすし、大丈夫だと思います。

kum********さん

2012/1/2110:59:16

うちの年少の娘も600mlの水筒です。冬はそんなに飲まないのですが、夏場に小さめの水筒を持たせていたら、水分が足りなくて軽い脱水症状になっていた事があり、毎日600mlの水筒を持たせています。
重さは、材質のも多少はよりますよね。うちは、ステンレスです。冬でも保温性があるので。
あと、うちの幼稚園では、皆水筒は肩からかけて通園しています。
幼稚園に入学したら、特に年少さんのうちは、お迎えとか少しママさんはバタバタと忙しいですが、超可愛いですよ^^。